2008年04月13日

■作業場を広げています。

大きなものの仕事(家具など)が増えてきました。
善通寺の工房には、あんまり大きな漆室がないので、そんな時は高松の松本の実家の、義父が使っていた仕事場まで持っていき、通いながら仕上げていましたが、なかなかそんなことはできなくなりました。

そんな経緯があり、工房の庭の大きな車庫を今まで木工場兼物置として、けっこうラフに使っていたのですが、ここをすっきり片付けて大きな漆室を作ることにしました。
なので、しばらく前から片付けていて、今日は知り合いの大工さんにちょっと造作をしていただきました。

本格的に仕事を、ここでするのにはまだまだですが、今日はあまりきちんと使っていなかった場所がそれらしく機能的になってきて、嬉しかったです。^^

…しかし、その場にあらわになったミルミルの悪行がありました。
ミルの捕えたネズミたちが、車庫の内外に何匹も転がっていたんです…。がく〜(落胆した顔) 
→こんな感じです。
そう、この木工場として使っていた車庫は、ミルの根城だったんですね。外出中のミルは、ここを基地にハンティングに励み、そして体を休めていたのでした。

…そういえば、昨日もおねずを捕まえて遊んでいたなあ…。
ひどいやつです。でも止めることはできないんです。
(動画撮りました。野生の顔を見せるミルです)



バッド(下向き矢印)やっぱり、動きがむぎ君とはぜんぜん違います。

野ネズミさんと追いかけっこ

野ネズミさんと追いかけっこ
by waurusi


そして先日は、こんな子も持ち帰っていました。
バッド(下向き矢印)ミルの捕えたスズメさん。
4/13ミルの捕えたスズメ1
今までのようにヒナではありません…。
りっぱなおとなのスズメさんです。
4/13ミルの捕えたスズメ2
ぼう然とするスズメさん。

この子はすぐ放してやりました。
春はミルミルにとって、血湧き肉踊る季節らしいです。
でも中継基地の車庫がミル立ち入り禁止になるので、常にナワバリ拡張をめざすミルにとっては、多いに不満な春にもなると思います。

posted by 宮崎佐和子 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ■ 工房のネコ
この記事へのコメント
ミルちゃんとネズちゃん、
トムとジェリーの実写版みたいですね。
じゃれ合って遊んでいるように見えます。
Posted by monaco at 2008年04月14日 12:56
monacoさん、こんばんは!
今日もいいお天気でしたね。^^

>ミルちゃんとネズちゃん、
トムとジェリーの実写版みたいですね。

わートムとジェリー、おもしろかったです〜
懐かしいなあ。
こうして見るとネコとネズミってほんとそんな感じです。楽しいだけでなくてよく出来た作品だなーと思いました。

>じゃれ合って遊んでいるように見えます。

それがです、けっこうネズミさんには分がわるいです。;;
ネズミさんもむぎ君相手なら楽勝でも、ミル相手ならシビアです。
ネコってハンターなんだなといまさら実感…
(自分の戦果を並べるのはやっぱり勘弁! ^^;)

…今日のミルミルは、基地の車庫が立ち入り禁止になっていたので、すごく不機嫌でした。
一日中、家の中でフテ寝していました…。

Posted by 宮崎佐和子 at 2008年04月14日 20:59
お久しぶりです。

うちも10年程前に他界した愛犬がたびたびスズメをキャッチしてました。
飼っていた鶏につつかれても何もしない程おとなしい犬だったんですけどね。笑

他にも台風の時期になると、近所の家に作った巣からヒナが落下したのを拾ってはよく餌付けをしたもんです。

カブレ話です。
あれから(手の甲や指や手首が)なんだかむず痒いなぁ・・・と思っても2・3日で何事もなく済んでいたのですが、本日やっちゃいました...

漆をスリ込んでる際に足元に漆が垂れ、気になってはいたのに作業終了後にうっかり踏んでしまい、慌てて拭いたら手にペトッと!!!
一応洗いはしたのですが、どうなることやら。
Posted by koji at 2008年04月14日 23:09
koji さん、こんばんは!
コメントを下さいましてありがとうございます。^^
この前、kojiさんおすすめの釜たまうどんを作りましたよ。(しょうゆ少なめで)
美味しかったです。また食べたいな!

>うちも10年程前に他界した愛犬がたびたびスズメをキャッチしてました。
飼っていた鶏につつかれても何もしない程おとなしい犬だったんですけどね。笑

ええっわんちゃんが!
いったいどうやって…
小鳥を捕まえるのは、爪の伸びたネコでもけっこう難しいです。すごい反射神経ですね。
(鶏さんにいじめられた反動で才能が開花、かな?なんて)

>他にも台風の時期になると、近所の家に作った巣からヒナが落下したのを拾ってはよく餌付けをしたもんです。

いいなあ〜。
可愛いですよね… その子たちはなつきましたか?
私も育てたスズメがすごくなついてくれて、可愛がってたことがありました。
窓から逃げてしまいましたが…。可愛かったなあ。涙

>カブレ話です。
あれから(手の甲や指や手首が)なんだかむず痒いなぁ・・・と思っても2・3日で何事もなく済んでいたのですが、本日やっちゃいました...

あ、やっちゃいましたね。笑
ちょっとやばそうな感じがします…
指の腹や手のひらは平気なんですが、手首はまずいです。足も、足裏以外はけっこうデリケートかも…
これからの季節は、かぶれやすさ度はアップしますよー。

さて、どうなりますことか。^^;;
Posted by 宮崎佐和子 at 2008年04月14日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13979262

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->