定盤の上に出して使っていた漆が、すぐに粘ってきます。

いま、お椀やお重などに絵付けをしているんですが…。地描きの漆が乾くタイミングが急減に早くなり、戸惑っています。
思った以上に早く乾いてしまい、せっかく描いたのに銀泥の蒔き付けができないことも… ククウ〜〜〜。
一度乾いてしまった地描きは、そのままでは描き直しがうまくできないので、なるべく研磨して取るようにしていますが、もったいないですよね…。

季節は確実に進行しているので、慎重に進めて行きたいなと思う今日この頃でした。
さて、今日は作業中のものを少しお見せしますね。


まだぜんぜん整っていませんが…。だいぶ雰囲気は出てきたと思います。

内側にも、桜の花をアップで入れておりますよ〜。
リクエストの多い桜の花ですが…。
お重ともなると、仕事量はかなり多いです。蓋プラス外側四面、桜を描きます。
量は多くても、画面が平面なので、仕事自体はやりやすいです。お椀やぐいのみのような局面の方が難しかったりします。
ひたすら描いては蒔き、描いては蒔きの繰り返しで、進んでいくのですが、調子が出てくると気温の高い時期の方が仕事がやりやすいですね〜。
年末に向けて、お重などを多めに用意するようにと、強くプレッシャーをかけられていますので、がんばらなくては〜

とはいっても、ほんとうに手作りなので、年末の作品展に間に合うのは、せいぜい3つくらいじゃないかな?と思います。
ホント時間がかかりすぎる…。
以前作った、中塗りまで進んだ木地があって、このペースですよ。

でも、あせらないで、じっくりよいものにしていきたいと思いますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。


工房の崖っぷちアイドルのうり坊です。今日も崖っぷち…?
でも、最近は国境を荒らすイジワル猫さんがピタッと来なくなり、しばしの平穏が訪れています。