2008年04月17日

■離れの仕事場、改装中。

先日、大きい塗り仕事をするために外の仕事場を整えている、と書きましたが…。
今日も松本はそちらの方にかかりきりです。

バッド(下向き矢印)入り口を塞ぎ、だんだん整ってきました。
4/17 作業場1

4/17 作業場2
次は、漆室を作らなくちゃ…。

4/17 作業場3
漆室の骨組みになる材です。墨を塗って墨のニカワで木肌の毛羽立ちをおさえています。

器の漆室は、かなりシビアにデリケートに作っていますが、大きい家具の室はけっこうざっくりいきます。
これで、かなり大きいものも乾かせそうです。

まだまだ仕事が出来るようになるまでには時間がかかりますが… 楽しみです。

posted by 宮崎佐和子 at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ 日記
この記事へのコメント
すっかり大工さんみたいですね。
あの大量の木材はどこに保管たのかな?
ネコさんの秘密基地も無くなったようですね。
うんと儲けて、奥の田んぼを買おう!
Posted by 舁だんじり at 2008年04月18日 20:36
舁だんじりさん、こんばんは!
道具の写真、ありがとうございました。^^
松本がいっしょうけんめい見ていましたよ〜。

>あの大量の木材はどこに保管たのかな?

それがですね、倉庫から出して、倉庫と漆の木が植わっている間に借り置き場を作って収納しました。
今はブルーシートかけてますが… ^^;;
そのうちちゃんとした囲いをしようと思います。

>ネコさんの秘密基地も無くなったようですね。

はい、すっかりネコさんは機嫌悪くしていましたが…
今日は、気をとり直して、作業場になった倉庫を嬉しそうに探検していました。
(でも、日曜にまた大工さんが来て今度は扉がきちんとつくのでもう猫は本当に入れなくなるんですが)

>うんと儲けて、奥の田んぼを買おう!

そうですね、ほんとだんだん手狭になってくるので、いつかはそうしたい?です。

仕事場って本当に広めでないと仕事がやりづらいですね。田舎だからなんとか融通ききますが…

要領がよくないのでよけいそう感じるのかも知れません。
Posted by 宮崎佐和子 at 2008年04月18日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14143336

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->