2006年10月21日

■ムカゴ御飯と漆椀。

今日は、いただきもののムカゴで御飯を作りました。

10/21ムカゴ御飯
はい、お裾分けです(笑)



はじめていただくムカゴ、とっても美味しかったです。
ホントに山芋の味がするんですね…不思議。
posted by 宮崎佐和子 at 21:24| Comment(4) | TrackBack(1) | ■ 日記
この記事へのコメント
はじめして!人気ブログでは、同じような順位をウロウロとしていますよ(笑)
それにしても、秋の一椀ですね〜〜
ほんのり塩味で秋の味がしそうです。
お裾分け、ごちそうさまでした。
Posted by ききょう at 2006年10月23日 05:32
ききょうさん、はじめまして(^^)/
指のケガは大丈夫ですか。
(私も以前台所やりました…たぶんスライスの道具だったかと。イタタ〜 ><:)
結局微妙に切れた身?はくっつきませんでしたが、すっかりふさがって形も元通りに回復しましたよ。

また、そちらのブログに遊びによらせていただきますネ♪

Posted by 宮崎佐和子 at 2006年10月23日 18:16
細君の実家で山芋を栽培していますが、義父はむかごを棄てているようです。今度行ったら50粒くらい持って帰ってご飯に入れてみます。
・・・質問! むかごは、一度ゆでてからご飯に入れるんですか? 生のままだと、生臭くない?
Posted by 舁だんじり at 2006年10月23日 20:46
それがですね、すっごくカンタンなんですよー(^_^)
お米と一緒にムカゴを洗って、塩とあればお酒少々入れてだし昆布と一緒に炊くだけ。
私も見かけに惑わされ「アクが強かったらどうしよう??」と思っていましたが、ところがところがムカゴさんは全然クセがなくむっちりとした豊潤な食材でした。
ぜひぜひ試してください!
ウェブ上でもたくさんレシピが出ているみたいですよ♪
Posted by 宮崎佐和子 at 2006年10月23日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1497589

この記事へのトラックバック

◆パイプ栽培のヤマイモ。山芋。初収穫。ムカゴも
Excerpt:  ヤマイモの初収穫。見事に大物が出来てました。  葉が黄色くなったら、収穫していいと本に書いてありました。  ということで先日、初収穫。2.2キロ。  ムカゴは2回かつ最後の収穫ですが、2.0キロ。..
Weblog: てらまち・ねっと
Tracked: 2006-10-29 11:46
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->