2006年10月22日

■「室」はフル回転です!

いよいよ今週の水曜日から、日本橋での作品展です。
そのあと、すぐ熊本の作品展があるので松本は2週間ずーっと出張の予定。(たいへんだ…)

10/22室1
室(漆を乾かすための場所)は、もういっぱいです。

10/22室2
アップ。写真にうつっているのは
年末の神戸展用の丸重箱です。
もし早くできたら横浜展にも出したいなあ…。


あさってが搬入なのだけど、あとの作品展のため松本は今晩、上塗りです。良い仕上がりになるといいなあ。ムード
posted by 宮崎佐和子 at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
この記事へのコメント
ムロのなかでもう既に輝いていますね。
お箸の修理の仕方もとても参考になりました。
今週にでも日本橋高島屋へ作品を拝見しにでかけたくなりました。実物を手にとってみたいものです〜。
Posted by ai at 2006年10月23日 18:08
aiさん、こんばんは (^_^)
香川はまだ暖かいです。きのうはやっと雨が少し降ったのでちょっと秋が深まった感じです。盛岡のほうは
かなり冷える日があるのですね。
季節の変わり目は漆の乾き具合がゆらぐので油断できません。

作品展、北の方でもできるようがんばりたいと思います!!
Posted by 宮崎佐和子 at 2006年10月23日 19:05
回転風呂は使わないのですか?
垂れないように塗る技術ってすごいですね。
漆を塗った直後には、透明感に透けたように見えるのに時間が経つと漆黒に変化する感じはまさに不思議世界ですね。

Posted by 舁だんじり at 2006年10月23日 19:23
舁だんじりさん、お久しぶりです(^^)/
うちは塗りたてが主流なので大きな回転室、ありますよ〜(私のヨメ入り道具?だったりします)
下塗りの時は、平室をよく使うんですヨ。
漆は確かに乾くとうんと雰囲気変わります。予想どおりにいかないことが時々あって、困るやらびっくりするやらです。
Posted by 宮崎佐和子 at 2006年10月23日 20:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1504314

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->