2015年07月10日

■つばきの丸重箱、製作中です。

がーーーん…。
今日の午後3時ごろ、私の仕事部屋のエアコンがお亡くなりになったらしいです。もうやだ〜(悲しい顔)
あまりの蒸し暑さに、今年初めてスイッチ入れたんですけど、いくら温度を下げても出てくるのはぬるい風のみ。室外機を見たら、ファンがまわっていませんでした。ええ〜ナゼ!!
原因は、なんとウルシちゃんでしたよ。
エアコンを使わなかった期間、伸びた根っこからひそかに萌え出たひこばえが、室外機のすき間から入っていたためショートしたっぽいです。10年前のエアコンなので、もう修理もダメかもと思いますが、日曜日に見てもらう予定です。しょぼぼぼぼ〜〜〜ん。ウルシがあるので、電機屋さんにも気を付けてもらわなければ。

さて、そんなガックリした今日は、これをご紹介したいなと思います。


バッド(下向き矢印)ただいま、丸重箱の絵付け中です。
2015IMG_9509.jpg
椿のお重箱になります。全体にお花が咲いている姿になります。
昨年、角重箱でつばきのお重を作りましたが、その丸重箱という感じになりそうですよ。
(この写真を撮っている頃に、エアコンさんの室外機が爆死しました)


バッド(下向き矢印)昨年のつばきのお重箱です。
2014G_2242.jpg
今は手元にありませんが、とっても華やかで楽しいものになりました。
今度は丸重ですから、もう少し気軽でかわいらしい感じになるかなあ〜。
角重箱ほどではありませんが、丸重箱も面積が大きいので、やはり仕事量は多いですね。夏期は漆の仕事が進められやすいので、どんどん進行させたいと思います。わーい(嬉しい顔)



2015IMG_9436.jpgさて、今日のおまけ写真は…

およよ?ウルシの苗木の中で、一枚だけ黄色くなった葉っぱがありました。
(目立ちます)
ここだけ秋になったみたいです。ぴかぴか(新しい)

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/151096302

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->