2015年07月23日

■合子(蓋物)の荒挽きの木地です。

四国はなかなか梅雨が明けないようです〜。あせあせ(飛び散る汗)
今日はこれをご紹介したいと思います。


バッド(下向き矢印)木工場にパンケーキのように積み重なった木地を発見exclamation
2015IMG_9452.jpg
乾燥炉に入れる前の荒挽きの木地で、ケヤキ材です。
いったい、なんの器になるかと言いますと、平たい合子(蓋物)なんですね。
続きの木地で、蓋と身のペアの木地が積まれている状態です。


バッド(下向き矢印)蓋の木地のひとつ。
2015IMG_9454.jpg
荒挽きの木地なので、かるくくられています。
小物入れなどになる予定です。このあと、乾燥炉に入れられました。
夏の木工場も大忙しです。あせあせ(飛び散る汗)



2015IMG_9762.jpgさて、今日のおまけ写真は…
私の車の下で涼むうり坊です。
そんなところで…と思いましたが、意外や意外。
車の下の地べたはヒンヤリして涼しいのですexclamation
猫は居心地の良い場所を探すのが得意といいますが、本当ですね〜。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) |   木工旋盤
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/155910055

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->