2015年07月31日

■一口冷酒杯に、しだれ桜を絵付け中です。

言葉が遅かった2才9ヶ月の娘ですが、たどたどしい会話に表現力が出て来て、楽しくなっています。
先日はお迎えの時に、クラスの男の子の横にならび、「まま、このこ ゆうちゃん(仮名) よ」と初めてお友達を紹介してくれましたexclamation
「だんごむし ぷっちゅん した(つぶしちゃった)」「かぶとむし いた よ」(←クラスでカブト虫を飼い始めたらしい) 保育所のプールで遊んだ時のことは「わにさん に なった」、私の実家で遊んだ時は「じいじ が チョコ くれた」など、内緒話を暴露するような内容のときも…あせあせ(飛び散る汗)
いくらか会話ができるようになると、お友達も増えたようです。
楽しい保育所生活を送っているようで、季節の遊びもいろいろ楽しんでいます。本当に園の先生方には感謝ばかりです。ムード

さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。


バッド(下向き矢印)まだ途中ですが… ケヤキの一口冷酒杯に、しだれ桜を絵付け中です。
しだれ桜の冷酒杯 ワイングラス

一口冷酒杯 全体
塗り木地の時はこんな感じでした。
木地は、昨年の秋に挽きました。 …ちいさめの器ですが、なかなか時間がかかります。
この一口冷酒杯ちゃんですが、桜を描いた上に、内側は金箔を貼りますのでかなりゴージャスな酒器になりそうです。

さて、もう7月も終わりですねexclamation
8/1は、ショップ和×和に店長の特選品として、先日ちょっとご紹介した工房初期のお椀を出す予定になっています。アップしましたら、また詳しく日記でお知らせしますね。わーい(嬉しい顔)



2015IMG_0025.jpgさて、今日のおまけ写真は…
暑いのはモチロン人間だけではありません。
酔っぱらいのオジサンのようにダラッとお昼寝するむぎ君です。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/158430646

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->