2008年06月11日

■作品展の準備が進んでいます。

今日の香川は、梅雨らしい雨空でした。雨
周囲の田んぼにほとんど水が入ったので、カエルたちの合唱が賑やかです。


さて、作品展の準備が進んで、完成したうつわたちが漆室から出て来ています。
6/1ぐいのみ
6/11めんぱ
6/11めんぱ
またしてもささっと撮ったものばかりですが…。
新作は、めんぱのうつわが多いです。(案内状の写真にも出しましたしね。^^)

さて、うれしいことに今回の上塗りはとてもいい感じなんですexclamation
とっても気に入っています。
…上の写真のうつわは溜めばかりなのですが、微妙な輝きをいろいろ感じさせてくれてとてもきれいです。
でもこれは作り手の腕、というよりも漆そのものの力でしょうね。
それにしても、こうして並べて見ると、大変だった事やかぶれたことなんか、全部忘れてしまいます。笑


バッド(下向き矢印)二階の窓から見下ろした、漆の木です。
6/11梅雨の漆の木
この子は2才くらいの木です。
一本植えなので伸び伸びと育ちまくってます。

それにしても、今年はほんとに漆の葉っぱがきれいです。すごく活力を感じます。

話は変わりますが、漆の本拠地である肝心の浄法寺の方なのですが、春先の大事な時期に霜が降りて、最初の葉っぱが大変なダメージを受けてしまったんだそうです。
漆掻きで、いい漆をたくさん出すためには葉っぱが命なので、とても残念なできごとでした。
こんな感じで、相手が自然なのでなかなか思うようにいかなかったりするんです。
すごく調子のいいこっちの葉っぱと替えてあげたいな… と無理なことをぼんやりと考えながら、窓から木をずっと見つめてしまいました。


posted by 宮崎佐和子 at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
この記事へのコメント
DM届きました。ありがとうございました。
お弁当箱ですか?
椀の図柄はなんでしょう?
素敵ですね。いつか欲しいです。
Posted by tugumi at 2008年06月12日 21:13
tugumiさん、こんばんは。
いつも見て下さってありがとうございます!

>DM届きました。ありがとうございました。

わ〜よかったです。^^

>お弁当箱ですか?
椀の図柄はなんでしょう?
素敵ですね。いつか欲しいです。

2枚目の写真はお弁当箱ですね。
写っているお弁当箱はかなり小さいです、手のひらに乗るくらいのミニなんです。
図柄はいろいろです…
梅紋が多いでしょうか。(梅の花、可愛いですよね)

これらの新作は、東京に送る前に写真を撮って、また改めて紹介したいと思っています。

よろしければ、また見て下さいね。^^


Posted by 宮崎佐和子 at 2008年06月12日 22:46
作品展、楽しみにしてます♪
Posted by monaco at 2008年06月13日 10:26
monaco さん、こんばんは!
もうすっかり夏らしくなりましたね。^^

>作品展、楽しみにしてます♪

ありがとうございます。
以前は、お尋ねされた時に会期を間違えていて一週間早い日付けをご案内していました。(←イカンですよね… >_<)
申し訳ないです、来週からなんです。

会場でたぶん二人ともいるかと思いますので、お気軽に声をかけてくださると嬉しいです。
お待ちしております♪
Posted by 宮崎佐和子 at 2008年06月14日 01:18
>一週間早い日付けをご案内していました
サイドバーの情報を拝見していましたので、
大丈夫ですよ〜。
いよいよですね。
お気をつけていらしてください。
Posted by monaco at 2008年06月16日 14:17
monacoさん、こんばんは!
お返事がおそくなってしまいました。;;

今日、ぶじ初日を終えました。
おかげさまでいいスタートでしたよ。

>サイドバーの情報を拝見していましたので、
大丈夫ですよ〜。

わー、良かったです。
もう…=3
これからは気をつけたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。^^
Posted by 宮崎佐和子 at 2008年06月18日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15933350

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->