2015年09月11日

■梅の花の蓋付き椀、上塗り中です。

毎日眠すぎます…。もうやだ〜(悲しい顔)
今日はこれをご紹介したいと思います。


バッド(下向き矢印)梅の花の蓋付き椀ちゃんの上塗りがはじまっています。
2015IMG_1013.jpg
色は濃いめですが、マットな良い感じの塗り肌になりました…。ぴかぴか(新しい)
2006年茨城県の飛田祐造さんの盛辺機械精製漆です。この漆も、のこりわずかなんですが、熟成されてますますよい表情の漆になりました。あと少ししかないと思うと、惜しいですね。
あまり垂れたりしない漆なので、回転室ではなく、置いた状態で乾かしています。
次は内側を塗りますよ。


バッド(下向き矢印)ちなみに、上塗りする前はこんな感じでした。
梅の花の蓋付き椀1

上塗り漆が乗ると、梅の花もグッと立体感が増してきます。
内側も塗り上がって、仕上がる日が待ち遠しくなります。ムード


2015IMG_1030.jpg
今日のおまけ写真です〜。
今年初めて買ったクリ。今夜は栗ごはんでした。(松本がむきました)

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163403971

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->