2015年09月14日

■スプーンに金箔を貼りました。

あまりの眠さに、ここしばらく仕事がはかどりませんでした…。もうやだ〜(悲しい顔)
いろいろ失敗続きだったので、思い切って?昨晩は夜9時から娘と一緒に就寝。10時間睡眠を取りました。
途中、目が覚めるかも?と思いましたが、ぜんぜんそんなことはなく、一気に朝7時でした。おかげでスッキリしましたよ〜。ぴかぴか(新しい)
疲れをためたままだと、結局は何事も効率が悪い、ということは、若い頃から体験的に知っていたはずなんですが、貧乏性のため?「もうちょっといける!」と頑張ってしまいます。たらーっ(汗)
もう繁忙期突入していますので、体調に気をつけながら、頑張りたいと思います。

さて、そんな今日はこれをご紹介しますね。


バッド(下向き矢印)漆のスプーンに金箔を貼りました。キラッキラです。ぴかぴか(新しい)
金箔の漆スプーン1
このスプーンは、「ランチスプーン」といいます。その名のとおり、ランチシーンに向くスプーンです。
オムレツやキッシュなどの卵料理、カレーやグラタンなどを切ったりすくったりが気持よくできるスプーンです。使い心地がとってもよいので、栗の木カレースプーンに続いて、我が家でも愛用しています。


金箔の漆スプーン2
金箔を貼るのは、久しぶりの仕事だったんですが…。わりとよく貼れました。
このスプーンの材は、ミズメザクラです。堅くて粘りのある材なので、サクラなどと並んでスプーンにはよく使います。
木地はスプーンおたくの松本が制作。こだわりのフォルムです。
秋の夕日の中、濃厚な金色に撮影できました。ムード

2015IMG_1316.jpg
今回のこの金箔ランチスプーンは、お客様からの注文品になります。
贈答用だそうです。めったにないご注文ですが、こうした金のスプーンは、おめでたいことのお祝いにはぴったりかもしれませんね。わーい(嬉しい顔)
この金色を活かしたいので、塗り込まずに、すり漆仕上げにしたいと思います。


2015IMG_1232.jpg
今日のおまけ写真です。
木工場の中二階のハイジ部屋から、ノソノソと出てくるミルちゃんです。
今からゴハン食べて出動? ヤモリさんなどの獲物を狙います。
いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
この記事へのコメント
はじめまして。
この度結婚していろいを食器を揃える為に、漆の情報を知りたくてこちらのブログにたどり着きました。
金のスプーンも素敵です!
ご夫妻でされているのも温かくて素敵です。
今度伊勢丹で見てみたいと思います!
ありがとうございました。
Posted by 巴扇 at 2015年09月16日 02:59
巴扇さん、はじめまして。(^^)

ご結婚おめでとうございます☆ すてきな方に目をとめて下さって、嬉しく思います。
伊勢丹さんでの作品展は、12月2日(水)〜8日(火)です。
またお寄りくださいますと幸いです。
Posted by 宮崎佐和子 at 2015年09月16日 09:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163566696

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->