2008年07月01日

■工房のネコさんたちです。

東京から戻って、1週間になりました。

バッド(下向き矢印)今、松本のこんな姿が見られます。
7/1松本
新しい木地の図面をひいているんですね。^^
今回、ご注文も頂いたりしたし、先の予定の作品の仕込みもしないといけないので、今はその準備に取りかかっています。

そんな松本に、ときどき『応援』が来ます。

バッド(下向き矢印)むぎ君です。
7/1松本とむぎ君
こいつが来ると、膝でまったりしだすので、仕事になりません…。ふらふら
…あんまり飼い主に甘えたりはしないむぎ君ですが、やっぱり時々さみしくなるみたいです。

バッド(下向き矢印)久しぶりのミルミル。(クリックで拡大)
7/1ミルミル
あんまり登場しないミルですが、元気ですexclamation
(黒猫なので、うまく写真が撮れないんです…)
外のお昼寝場所だった、もと木工場の作業場に、ミルが入れなくなってしばらく経ちますが…。
めげずに、新しいくつろぎ場所を見つけているみたいです。
ほとんど外にいるんですよ。

バッド(下向き矢印)お昼寝うり坊。(クリックで拡大)
7/1うり坊

バッド(下向き矢印)むぎ君は、相変わらずカゴ好きです。
7/1カゴの中のむぎ君。

さて、積年(といってもうり坊が来た去年の9月から)のライバル、むぎ君とうり坊ですが…。
仲良く、とまではいきませんが、一緒に草を食べたり追いかけっこしたりと、微妙な間を保ちつつも、もう険悪ムードはなくなってきているんですよexclamation


バッド(下向き矢印)今日あった、二匹の微妙なニアミス。(クリックで拡大)
むぎとうり坊の一コマ


…今回の、飼い主が不在中の1週間以上もの間、ずーーっと3匹同じ部屋(4畳半)でいたんですよ。(今年1月の出張の時は、うり坊をいじめる、むぎ君だけ独房で過ごしていましたあせあせ(飛び散る汗)
なので、今回は一緒にいてくれて良かったです。

さて、工房の仕事の方ですが、いろいろ片づけや次回のもの作りのだんどりをしています…。そろそろ、漆の仕事に取りかかれるかな?
1週間以上も、工房を空けていたので仕事場の調子が戻るのには少し時間が要るんです。(それに、木地の発注や他の方にお願いする仕事は、先に頼んでおかないといけませんしね)

なかなかゆっくりする時間は、ないです。たらーっ(汗)
でも、お仕事があるのは、とってもありがたいです… いい仕事になるよう、がんばりたいと思います。


ランキング参加中→  人気blogランキング
にほんブログ村
posted by 宮崎佐和子 at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ■ 工房のネコ
この記事へのコメント
はぜかぶれに困っていたところ、うるしかぶれのブログを読んで試してみました。いいかもーーー(^^)
ありがとうございます。赤い傷ができて眠れないほどかゆかったのが、ましです。
仕事で森林の下草刈、をしているのですが、どうしても、はぜ、ぬるでを草刈機で刈らないといけない場面がでてくるので、困っていました。水でゴシゴシあらっていたのですが、いまひとつで・・・
ローヤルで洗うのはとても有効な気がします。樹脂だから、水でごしごし洗ってもおちてないーーーのに、洗ってた(イタタ)
ほかにどくだみ茶を飲んだり、ムヒをつけたりしてます
良くなったら、また報告しますね。
ブログ読んでいます。お仕事楽しんでがんばってください。

Posted by kumanohonguuuu at 2008年07月02日 10:45
kumanohonguuuuさん、はじめまして!
このたびはコメントを下さいまして、ありがとうます。^^

>はぜかぶれに困っていたところ、うるしかぶれのブログを読んで試してみました。いいかもーーー(^^)

わあっ、ホントですか?
もう2年前に書いた内容なのですが…;;
お役に立って、嬉しいです。

>仕事で森林の下草刈、をしているのですが、どうしても、はぜ、ぬるでを草刈機で刈らないといけない場面がでてくるので、困っていました。水でゴシゴシあらっていたのですが、いまひとつで・・・

わ… 
この時期は、草木がぐんぐん伸びるので、大変ですよね。本当におつかれさまです。(_ _)
(ハゼ、ヌルデたちは生命力も旺盛なんですよね…)

ローヤル、なかなかいいでしょう?
なるべく早く、使うのがコツですが(乾いてくると落ちがわるくなります)とても便利なんです。

>ほかにどくだみ茶を飲んだり、ムヒをつけたりしてます
良くなったら、また報告しますね。

はい!
kumanohonguuuuさんのかぶれがよくなるのを楽しみにしています。(ムヒ、意外といいですよね。笑)

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 宮崎佐和子 at 2008年07月02日 20:43
うわっ! 
うるし工房にドラフタ−があるとは知らんかった。(失礼)

我が家に新しい仲間が増えましたよ。
なっなんと、西洋ミツバチ。 分蜂したらしい一群を偶然発見。持ち帰って飼うことになりました。
春から初夏にかけて、蜂のおびただしい群れを発見したらチャンスですよ。

Posted by 舁だんじり at 2008年07月04日 20:40
舁だんじりさん、こんばんは!
暑いですねえ… 夏が来たって感じです。^^

ドラフター、使わない時は場所塞ぎなんですけど…。
集中して図面を引く時にはあった方がいいです。
(でも、スペース要るんです^^;)

>我が家に新しい仲間が増えましたよ。
なっなんと、西洋ミツバチ。 分蜂したらしい一群を偶然発見。持ち帰って飼うことになりました。

ええっ!
ミツバチさんですか〜〜。ちょっとびっくりです。
『持ち帰って飼う』ことができるんですね。
(アシナガバチしか知りませんか… 女王と数匹の働き蜂の時にかな?)
いずれにしても、どこに巣を作っていたのか、よく見つけたものです。

>春から初夏にかけて、蜂のおびただしい群れを発見したらチャンスですよ。

そう言えばちょうどそのころ、庭のラベンダー郡に毎日ミツバチが来ていました!(やがて来なくなりました)
…どこかに巣があったのかなあ…。

(余談ですが、舁だんじりさんがハチを飼っていると聞いて松本は「珍グルメを育てているに違いない」と言っておりました。^^;)

Posted by 宮崎佐和子 at 2008年07月04日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16541881

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->