2006年11月07日

■ユリの実をもらいました。


きょう、近所の自治会長さんがユリの実をもってきてくれました。
会長さんは自家菜園をしお庭の手入れが上手な方。野菜をくれたり、ちょっと変わったお花の苗(黄色い花のオシロイバナとか)とかを下さいます。

11/7 ユリの実
これがユリの実。なんかおもしろい造形です。


「種がはいっとるけん、これを撒くだけで花が咲くで」と教えてくださいましたが… えっでも種がどこにあるの??
実をのぞいても中は空洞なんですけど…。


11/7ユリの種
って、実を逆さにしたら、出るわ出るわ。
このさらさらしたものが種なの?


初めて見るものなので、ちょっととまどってます。
posted by 宮崎佐和子 at 20:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ■ 日記
この記事へのコメント
宮崎様
この種は8月以降に咲く白い鉄砲ゆりだと思いますよ。 ゆりには3種類あって、上向きに咲くスカシゆり、横向きに咲く鉄砲ゆり、下向きに咲くカノコゆりがあります。 普通は球根を秋に植えて6月頃に開花しますが、写真のような種からだと晩夏から初秋にならないと咲きません。
ところで、TV放送見てくれました?
Posted by 舁だんじり at 2006年11月07日 20:54
舁だんじりさん、コンバンハ〜(^▽^)/

放送は松本の妹が録画してくれました!
とっても楽しみにしているんですよ、松本が戻ってきたのでゆっくり見れると思います(またお返事しますね〜^^)

さてこれは鉄砲ゆりなのですか(詳しいですね)
自治会長さんのおっしゃるように、ただ撒くだけで良いのでしょうか? (ペラペラでちっとも種っぽくないので、不思議な気がします)
Posted by 宮崎佐和子 at 2006年11月07日 22:28
TVは40分位のところでモノ好きオジさんが登場します。

正確には、新鉄砲ゆりかタカサゴゆりですが、一般的には「鉄砲ゆり」と、言われます。

種は、今すぐ蒔いて大丈夫です。薄く土をかけますが、深植えはダメです。(この場合にはです)

一般的にゆりの球根は深く植えます。大きな球根だと30cm位でもOK。余り浅いと良くないです。

少し前に椿のことが書いてありましたが、私はゆりも椿も大好きです。それに、
http://makieshimasa.gozaru.jp/masa_image/page_thumb12.html
こんなのも大好きです。(蒔絵)
Posted by 舁だんじり at 2006年11月08日 00:20
ゆりの種の画像が、たっぷりの目玉に見えてちょっとビックリしました(´∀`;)
自分ひとりそう見えるのも勿体無いので、皆様へお知らせします(笑)
Posted by つゆくさ at 2006年11月08日 03:36
舁だんじりさん、こんばんは!!(^^)

早速ゆりの種、撒いてみますね〜。
美しい蒔絵のゆりも見せていただいて目の保養になりました。ありがとうございます。
(繊細なものがお好きなんですね、意外と男性はロマンチック!?)
お問い合わせも頂いてますね、近々お返事させてもらいます。お役に立てるといいのですが…^^
Posted by 宮崎佐和子 at 2006年11月08日 21:36
つゆくささん、
た、たしかに…^^:
いっぱいこっちを見て「はやく撒いてくれ」って言っているような気がします。
Posted by 宮崎佐和子 at 2006年11月08日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1668613

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->