2016年02月02日

■買い付けてきた材たちが、工房に届きました。

先週、松本が買い付けてきた材たちが、工房に届きましたexclamation
サクラ、ケヤキ、トチ、ヒノキなどです。

2016IMG_1136.jpg
大重量の荷物です。2トントラックから降ろすのに苦労しました。
小さいですがリフトがあって良かったです〜。

どどーーーん。
2016IMG_1142.jpg
おもたいよーー。(はたして手狭な木工場に置くところあるのか??)

2016IMG_1168.jpg2016IMG_1170.jpg
左/ケヤキちゃん。  右/お目当てのひとつ、サクラちゃんです。
サクラ材は東北地方のものだそうです。産地が分かる材は、材木屋さんに教えていただきました。黒ハート

↓そしてこちらはトチです。
2016IMG_1152.jpg
端材もいろいろ仕入れてきましたよ〜。このトチ材は小さいですが杢入りです。ぴかぴか(新しい)
わりと細かい杢でけっこういい感じですよ。


↓ヒノキ。
2016IMG_1158.jpg
今回、あればいいなあ〜と思っていて、見つけることのできた材です。
ヒノキは、手持ちの材をほとんど使ってしまい;;ときどきお問い合わせがあるのですが、それにお応えできずモンモンとしていました。
広葉樹と違うせいか、針葉樹のヒノキは特定の仕入れルートを持っていないし、なかなか巡り合えないんですよね。あせあせ(飛び散る汗)
期待していませんでしたが、ダメもとで探してみてよかったです。
今回のヒノキは昭和に伐採されたもので木曽檜ですよ〜。

2014IMG_3799.jpg ←ヒノキのお椀。

今回の木地は、お椀はちょっと難しいかもしれませんが… カップや湯飲みは十分取れそうなサイズですよ。

↓ヒノキを木工場へ担ぎこむ松本…。
2016IMG_1165.jpg
ちょちょちょっと!木工場、けっこういっぱいじゃありませんかぁーー。
(片付けが間に合わなかったそうなたらーっ(汗)
材は、器が取れるようにもうカットして収納するんだそうです。

年明けから春にかけては、木地の下仕事をなるべく進めてしまうようにしています。
しばらく力仕事が続きそうですね…。


2016IMG_1072.jpg
さて… 今日のおまけ写真はうり坊です。
バタバタしていて、ゴハンをあげ忘れていました。たらーっ(汗)
それでもワガママ言わない、けなげなうり坊です。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) |   素材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173310187

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->