2016年06月02日

■オーダーの端反椀の五客セットの木地を挽きました。

3歳の娘に、いま空前の『ダンゴムシブーム』が起こっています…。
同好の士の男の子グループと徒党を組んで?保育園に着くなり、園庭へ繰り出します。
そして、各自の『持ち場』へ行って、ダンゴムシを集めて、ハンティング開始。
容器に大量に入れ、お互い批評し合っているもようです。
アイスのカップの中で、サワサワサワサワ…ともがく、黒い節足動物の集合体は、なかなか壮観なものがありますなあ…。がく〜(落胆した顔)
競い合った収集品は、バッチリ家に持ち帰ってくれる娘です。
広いとはいえ、限りある園庭で、毎日毎日大量にダンゴムシを狩れるのが不思議ですよ〜。ダンゴムシさん、ごめんなさい。あせあせ(飛び散る汗)


さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。


↓今は主に木地制作のシーズンです。
2016IMG_4439.jpg
今日も一心不乱に、木地を挽いているようです。何かなあ…。


↓あっ、そろいのお椀でしたexclamation
2016IMG_4434.jpg
実はこれ、お客様からのオーダー品なんですよ〜。5客セットでのご注文です。
径は14cmとかなり大きく、材はケヤキです。

2016IMG_4448.jpg
予備として少し多めに挽きました。見込みの広いお椀で、私の好きなタイプです。
お料理が映えるんですよね〜。ぴかぴか(新しい)


↓安定した形の端反椀です。
2016IMG_4456.jpg

2016IMG_4453.jpg
高台のあたりもきちんと作り込んでおります。
このふわっとしたところが手のひらになじむ感じで、いいなあと思いました。

ご注文いただけるのは、とても嬉しいですね。
シンプルな木地溜仕上げですので、国産漆の良さが素直に活きると思います。わーい(嬉しい顔)


2016IMG_4197.jpg
さて、今日のおまけ写真は… むぎ君です。
なんちゅうお顔でしょうか。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) |   オーダー品制作
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175533428

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->