2006年11月20日

■漆かぶれ、数日後のようす。


2、3日前に手首に漆がついたのを「ま、あとで」と放っておいたのが、付いた痕どおりにりっぱなかぶれになりました。そして今。
11/20漆かぶれの写真

あれからちょっとかゆくなり、たいした痒さではなかったんですが、“イラッ”とした時に何度か掻いてしまいました。(親指の付け根と手首の上がかたぶたになってます)
ホントは掻くと悪化するので、なるべく触らないのが一番だけどそうはいきません〜。笑

腫れ自体はピーク過ぎてます。普通の人だったら手首が曲がらなくなるほど腫れたり他のところまで広がっていると思います。

よく「うるしかぶれは、湿疹or水泡を伴う」と書かれていますが、自分の漆かぶれをみる限りは、いきなり水泡ができる訳でなくって、腫れて皮膚が膨張しているところに爪で掻かれて、ちょっと表皮が浮いてそこに体液がたまって小さな水泡がぷつぷつできるって感じです。
(なので、掻かなかったかぶれは水泡ができない、傷にならない)

どのみち、かぶれないのに越したことはないですね。^^: iモード
posted by 宮崎佐和子 at 19:41| Comment(4) | TrackBack(1) |   漆かぶれについて
この記事へのコメント
イイイ、痛いっ(><。)
早く治ると良いですね…!
Posted by つゆくさ at 2006年11月21日 00:30
だいぶん、終息にむかっているようですね。
痒いけど、掻くと悪化するってアトピー性皮膚炎のような症状になるんですね。
あと、ちょっと頑張って〜!
Posted by ききょう at 2006年11月21日 06:07
つゆくささん、コンバンハ!^^

いいいい痛くはないのですけど…(カユイ…)
こらえ性がないのでカキカキしてしまいます。
あっそういっている今も…。
Posted by 宮崎佐和子 at 2006年11月21日 18:22
ききょうさん、こんばんは♪

やっぱ分かってても掻いてしまいます^^:
今日見たらさらに終息してました。ほっ。
かぶれは数日でなおるけど、アトピーってホントたいへんですね。
Posted by 宮崎佐和子 at 2006年11月21日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1758271

この記事へのトラックバック

湿疹 かぶれ 
Excerpt: 今回は、湿疹 かぶれ 関連ブログを主に紹介します。詳しくは各ブログにアクセスしてみてくださいね。
Weblog: 湿疹|湿疹図書館
Tracked: 2006-11-27 16:40
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->