2009年01月27日

■阪急梅田本店での作品展のお知らせ。

銀彩

和うるしの器展
1月28日(水)〜2月3日(火)
会場/阪急百貨店 大阪 うめだ本店 9階


新年初の工房展になります。箸や箸箱などの小物の新作、フリーカップやお椀、めんぱのお弁当箱が並びます。ちょっとした贈答用のお品もありますので、ぜひお気軽にごらんください。
※会期中は、会場で松本が木地作りの実演をします。漆のことはなんでもお気軽におたずね下さい。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


今回は、新作のフリーカップが並びます。(この催事に間に合わせて仕上げました)しっとりした、なかなかいい塗り上がりになっています。
ぜひ手に取って、お気軽にごらんくださると嬉しいです。ムード


ランキング参加中→  人気blogランキング
にほんブログ村
posted by 宮崎佐和子 at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ■ お知らせ
この記事へのコメント
こんばんは。
今日、会社の帰りに阪急に行ってきました。

お目当てのフリーカップ、松本さんにもアドバイスいただいて、精製漆の艶があまりない黒3個と赤みがかったもの2個を購入することができました。

会場に展示されている器やスプーン・箸、どれもすばらしいものばかりででしたが、今回は我慢することにしました。

次は秋の高島屋でしょうか? それまでへそくりに励むことにします。
Posted by とらちゃん at 2009年01月28日 21:27
初めてコメントいたします。漆のお弁当箱を探していて、Netで検索しているうちに出会いました。とってもステキですね!価格が心配ですが・・・私は、毎日お弁当持ちです。今は、秋田のまげわっぱを愛用しています。次は、漆の二段が欲しかったので、実際 拝見できるのを、楽しみにしています♪ 
Posted by sato at 2009年01月28日 22:52
こんばんわ。今日、先生と一緒に展示会見に行かせてもらいました。ご主人に漆の先生とあたしの連名の名詞お渡ししました。
いい作品ばかりでした。若いのにがんばってるなぁ〜〜って。これからも頑張ってくださいね。今度は宮崎さんに是非お会いしたいと思います(笑)
Posted by 塩田 詔子 at 2009年01月28日 23:15
とらちゃんさん、こんばんは!
ついさっき、松本からいたしたことを聞きました。
お忙しい中、ご来場くださいましてありがとうございました。^^

>お目当てのフリーカップ、松本さんにもアドバイスいただいて、精製漆の艶があまりない黒3個と赤みがかったもの2個を購入することができました。

カップ、選んで下さってうれしいです〜。
今回の塗り上がりは、やさしい感じでけっこうお気に入りなんですよ。

>会場に展示されている器やスプーン・箸、どれもすばらしいものばかりででしたが、今回は我慢することにしました。
次は秋の高島屋でしょうか? それまでへそくりに励むことにします。

次の大阪は、9月末のなんば高島屋さんです。大阪はちょこちょこおじゃましますので、ぜひのぞいてくださいね!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
Posted by 宮崎佐和子 at 2009年01月28日 23:34
satoさん、はじめまして。
コメントを下さいまして、ありがとうございます!^^

>初めてコメントいたします。漆のお弁当箱を探していて、Netで検索しているうちに出会いました。とってもステキですね!価格が心配ですが・・・

たくさん素敵なお品があるなか、うちのお弁当箱を目にとめて下さってありがとうございます。
漆マニア?が作っているものですから… 妥協せずにとことんやっちゃっています。^^;

>私は、毎日お弁当持ちです。今は、秋田のまげわっぱを愛用しています。次は、漆の二段が欲しかったので、実際 拝見できるのを、楽しみにしています♪ 

まげわっぱのお弁当ですか、いいですねえ…。^^ 何げないごはんやおかずが、ちょっとしたごちそうに見えるから不思議です。
もしかしてsatoさんご自分でお作りになっているですか。作る時とお昼にまた開く時と、楽しみが増えますよね♪

それに最近は、男性の方もお弁当箱を求める方が多くなりましたよ。うちの工房のものをわざわざ選ばれるので、かなりこだわってらっしゃるのだと思います。
(男性も自分でお弁当をこしらえる方が増えたとかで…、すてきなことですね)

工房で作っている漆のわっぱ(めんぱ)のお弁当箱類は、いろいろあります。
もし、お近くで工房の作品展がありましたらぜひお立ち寄りくださいね。(そして、ご遠慮なくどんどんご質問してください。喜んでお話しさせていただきます。^^)

これからも時々日記をのぞいてくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします☆
Posted by 宮崎佐和子 at 2009年01月28日 23:52
塩田さん、こんばんは!
松本から先ほど聞きましたよ… お忙しい中(しかも県外から)さっそく初日にご来場くださって、ありがとうございます。^^

今日は、先生とご一緒だったのですね。
お会いできなくて残念です〜;;

>いい作品ばかりでした。若いのにがんばってるなぁ〜〜って。これからも頑張ってくださいね。

わ、ありがとうございます。
恥ずかしながらまだまだ試行錯誤の日々ですが…。漆のよさをもっと出せるようにがんばりたいと思います。

松本の話にお付合いいただいて、お疲れかもしてませんが…ありがとうございました。
かぶれの方は、もうばっちり治りましたか。
これからも、どうぞもよろしくお願いいたしますね☆
Posted by 宮崎佐和子 at 2009年01月29日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25995098

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->