2009年02月02日

■漆の木とスズメたち。

昨日今日と、冷え込んだ日が続いています。ブルブル…ふらふら
でも、1月末からなんとなく(本当にちいさなサインですが)「春」を感じるようになりました。
それは日中の大気をふるわせる「音」だったり、空気の「におい」だったり、小鳥の「鳴き声」だったり、陽光の「色」だったりします。
ほんとにかすかな変化ですが、やっぱりうれしいものです。
(そう言えば、草の『伸び』もちょっと早くなりました。←むぎ君のおやつの草を摘んでいて感じます)

そして、嬉しいのはスズメたちが最近よくうちに来るようになったこと。みんなとっても元気です!

バッド(下向き矢印)庭の漆の木でくつろぐのが大好きです。
漆の木とスズメ
(クリックで拡大します)

車の中から写真を撮りました…! (でもやっぱり逃げてしまって、最初見た時の半分になっています)
ワイワイガヤガヤうるさいのなんのってあせあせ(飛び散る汗)

バッド(下向き矢印)クリックで画像がものすごく大きくなります。
漆の木とスズメ
腕とカメラの性能があれなので、写りはちょっと…ですが、夕方はいつも大騒ぎの井戸端会議なんですよ。^^
このスズメの群れですが、よく見るとたくましくなった若鳥もちらほら混じっていて、胸を打つものがあります。

そういえば、最近スズメの数がうんと減っているような気がします。以前はもっとすごい大群があちこちに見られたような気がするのですが…(そういえば少し前に北海道でスズメ大量死のニュースがありましたね。その後どうなったのかなあ)
ありふれた小鳥だけど、気にかけておかなければいけないのかもしれません。

バッド(下向き矢印)みんなモリモリしていて可愛らしいです。
漆の木とスズメ
この漆の木は、松本が大阪に出る前に切ってしまおうと言っていたんですが、結局忙しくなって戻ってきてから切ることになりました。
(…木がいきなり無くなったら、スズメさんは寂しくならないかな?)
あと、1月20日ごろからメジロも庭に来るようになりました。1月になってからずっと漆の枝にミカンを挿して待っていて「今年は来ないのかな」と思っていた時だったので、とても嬉しかったですよ。
3/9ミカンを刺したウルシの木にきたメジロ去年来たメジロさんです。


さて、大阪の阪急百貨店での作品展もあと一日となりました。
(今日もご来場くださったお客様、ありがとうございます!) 夕方で閉場せず、営業時間の8時までやっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。ムード

いつもありがとう…→  人気blogランキング
にほんブログ村


posted by 宮崎佐和子 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(1) | ■ ウルシの木の記録
この記事へのコメント
初めて書かせて頂きます。
毎日こちら様の漆の器を使わせて頂いております。
飯椀やフリーカップや小さな子供椀等、美しくて使い心地もとても良く大変満足しております。小さな娘が赤い小さな御椀で上手に御飯を
食べられるようになって行くのを見るにつけ、
こちら様の器で小さな頃から食事が出来るのは幸せな事だなぁと感じております。
一つ質問なのですが、和紙で模様の入った御弁当箱にも心惹かれるのですが、オーダーは受け付けていらっしゃるのでしょうか?
九州におりますので展示会はなかなか行けず、
良いな・・・と思う御作の購入のすべが分からなくて。
展示会場に電話するなどで問い合わせる形になるのでしょうか?
御教え下さいますと有難いです。
Posted by 羽衣 at 2009年02月03日 14:51
羽衣さん、こんばんは!
コメントを下さいまして、ありがとうございます。^^
今日は、とっても冷えますねえ。

>毎日こちら様の漆の器を使わせて頂いております。
飯椀やフリーカップや小さな子供椀等、美しくて使い心地もとても良く大変満足しております。小さな娘が赤い小さな御椀で上手に御飯を
食べられるようになって行くのを見るにつけ、
こちら様の器で小さな頃から食事が出来るのは幸せな事だなぁと感じております。

わ、ありがとうございます!
小さな可愛らしい娘さんが、うちの工房のうつわでいっしょうけんめいご飯を食べて大きくなってくれているなんて、感激してしまいます。;; 本当にありがとうございます。

>一つ質問なのですが、和紙で模様の入った御弁当箱にも心惹かれるのですが、オーダーは受け付けていらっしゃるのでしょうか?
九州におりますので展示会はなかなか行けず、
良いな・・・と思う御作の購入のすべが分からなくて。
展示会場に電話するなどで問い合わせる形になるのでしょうか?
御教え下さいますと有難いです。

お弁当箱を気にとめてくださって、嬉しいです。あのシリーズは男性女性問わず、ご愛用くださる方が多いんですよ。^^

羽衣さんは九州にお住まいなのですね。
お弁当箱類は、ゆくゆくはエコショップすがさん(http://www.ecoshop-suga.com/)のショップページで紹介するつもりです。数やラインナップはすごく限られますが…
そして、これはまだ確定ではないのですが、福岡で催事のお話が今あって、もしかしたら近々予定が入るかも知れません(ほんとうにまだ未定なんですが…)
どちらにしても、この日記かHPのニュース欄で必ずお知らせを入れますので、時々見てくださると幸いです!

最近は九州方面の催事はほとんどなかったのですが、工房立ち上げ時は、時々九州のギャラリーさんにお世話になって行っていました。
もしかしたら、羽衣さんはその時にいらしてくださったのでしょうか。
最近は赤い小さいお椀はほとんど作っていなので、きっと、かなり以前に買ってくださったではと思います。
本当にありがとうございます。

これからも、よろしくお願い申し上げます。

Posted by 宮崎佐和子 at 2009年02月03日 21:51
御返事を頂けまして誠にありがとうございました。とても嬉しかったです。
福岡に住んでおりますので、展示会情報をこまめにチェックして、楽しみにしたいと思います。
美しくて使い良い器達を日々使わせて頂いて本当に嬉しく思っています。
これからも益々の御活躍をお祈り致しております。
ありがとうございました。
Posted by 羽衣 at 2009年02月05日 09:10
羽衣さん、こんばんは!
こちらこそお返事をありがとうございます。^^

催事の予定が入りましたら、なるべく早くお知らせをいたりますね。
また、お会いできますことを楽しみにしています。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
Posted by 宮崎佐和子 at 2009年02月05日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26214538

この記事へのトラックバック

ダイエット商品の口コミと効果
Excerpt: 1週間で10キロやせる!!飲み続けるだけで激やせ!!このような謳い文句が雑誌やテレビにも日常茶判事の時代です。
Weblog: ダイエット商品の口コミと効果
Tracked: 2009-02-05 21:01
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->