2009年03月16日

■木地固めしたうつわの様子です。

今日もいいお天気でしたね。
お庭のモクレン一気に開き切ってしまいました。

さて松本と弟子は、この年にできた漆の種の「脱ロウ」を午前中にすませて、午後は新しい机の材料やらを買いに出かけました。

で、前回いろいろ木地固めをしたうつわたちの様子をご紹介します。^^


バッド(下向き矢印)スプーン木地たち。
3/16木地固めしたスプーン
固めをしただけですが、ちょっと雰囲気が出てきたかな。

バッド(下向き矢印)めんぱの木地いろいろ。
3/16室の中
あまりにも数が多いので、上塗り用の回転室の中に置いています。この回転室、3畳くらいあるのでけっこうたくさん入ります。
今、小判型お弁当箱の小の完成品が品切れなので「はやく出来ないかな」と思って見ています。(まだ木地固めしかしていないので、ゴールまでまだまだですが…;;)

バッド(下向き矢印)フリーカップの山たち。
3/16フリーカップ
これも、上のめんぱとおなじく最初の木地固めをしたばかりの状態です。


漆の仕事って完成まで一気にできないし、一個一個手がかかったりするので早く欲しいとき(納期がせまってたりとか)はちょっとやきもきしたりすることも。あせあせ(飛び散る汗) 
が、続けてちゃんと仕事を重ねていると意外と素直に進んでくれたりします。
あせらずにしっかり進めていきたいと思います。



    バッド(下向き矢印)おまけ。
     庭のミントを摘んで飾ってます。
3/16ミント
いろんなハーブ(ラベンダー、ローズマリー、イタリアンパセリとか)が生えているので、ときどき摘んで楽しんでます。
このミントはトイレに置いているんですが…。

    バッド(下向き矢印)あっ!よく見るとミノムシさんが…。
3/16みのむし
ハーブを食べているミノムシなんて初めて見ました。ミノもちゃんとハーブの葉でできているんですよ。かわいい。

posted by 宮崎佐和子 at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
この記事へのコメント
こんばんは。

この、「固まったかな〜♪」と室を開けるときって
ものすごいわくわくしますね(笑)。

私の使ってる室は、100円ショップで買った
食器洗いかご(蓋付き)なので
開けなくても見えるのですが、それでも楽しみです^^

あの、黒に仕上げるときって、木地固めの段階から黒漆を使うんですか?
やはりその後の色の出方など変わってきたりするんでしょうか。


あと、私もスーパーで買ってきたミントを育てたことあるのですが
ものすごい繁殖力でしたよ ・_・;
Posted by GIL at 2009年03月16日 23:42
いつも読み逃げポチ逃げだけど
出てきた(^^

この蓑虫
ハーブティにしたらどんなだ?と思った
不謹慎な我輩
Posted by 久々の○っぴです at 2009年03月17日 00:13
GILさん、こんばんは!
いつも見てくださって、ありがとうございます。

>この、「固まったかな〜♪」と室を開けるときって
ものすごいわくわくしますね(笑)。

あ、わかります!
パンやクッキーを焼いててオーブンをちょっとのぞく時みたいな感じなんですよ。^^

>私の使ってる室は、100円ショップで買った
食器洗いかご(蓋付き)なので
開けなくても見えるのですが、それでも楽しみです^^

GILさんの漆室はスケルトン室なんですね。なんだかかわいいです!
そんな小さなスペースでも、ちゃんと仕事ができるから漆って面白いです。

>あと、私もスーパーで買ってきたミントを育てたことあるのですが
ものすごい繁殖力でしたよ ・_・;

GILさん、そういった植物もお好きなんですね。
たしかにハーブ系はすごい生命力で… ;;うちのラベンダーなんかすっかり「株」になっていて、玄関横の親玉は株が直径3センチくらいあるんじゃないでしょうか。
室外機のそばにあるので、そろそろ切った方がいいかなとふと思い出しました。

これからもよろしくお願いいたします☆
Posted by 宮崎佐和子 at 2009年03月17日 20:16
○っぴさん、こんばんは!
コメントを下さいまして、ありがとうございます。(ポチもありがとうございます〜)
そのミノムシさん、またミントの葉でミノを増築していましたよ…。

>この蓑虫
ハーブティにしたらどんなだ?と思った
不謹慎な我輩

あっ、実は私もそう思いましたよ。^^;
ミノだって乾燥ハーブ製だし… ご本体もハーブでできた身体、「ハーブ牛」なんてお肉もあるくらいだから、もしふつうのミノムシと比べられるなら違いがあるのかなって。
とにかく、ミントの葉をいっぱい食べて辛くないのかな?と思ってます。

これからもよろしくお願いいたします♪
Posted by 宮崎佐和子 at 2009年03月17日 20:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27637576

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->