2009年06月26日

■今年のキングルビーの出来は?

今年も富良野の農園、「uyda orchard (ウエダオーチャード)さんにメロン(キングルビー)を注文しました。(ここの農園には、友人が嫁に行ってるのですよ) 
いつも忘れっぽい松本が、暑くなりかけるとハッ!と何かを思い出し「そろそろ頼まんと、売り切れてしまう〜あせあせ(飛び散る汗)」と騒ぎ出します。
松本がそんな状態になると、私は「あ、もうそんな季節か」と思うわけです。^^;

バッド(下向き矢印)で、毎年お願いしているキングルビーです。
8/5メロン
(去年の写真です)

主に贈答用にしています。(そしてもちろん自宅用にも)
見事な美しいオレンジの果肉のメロンなのですよ。
このメロンが来ると、ちょっとした工房は「祭り」?がはじまります。

フリーカップとメロンフリーカップにカットメロンを入れて食べてみたり。
※漆のフリーカップとメロン。



8/9メロン入刀3買ったばかりの玉鋼の包丁で切れ味を試してみたり…。
※キングルビーを玉鋼の包丁で入刀!



8/5メロン工房の漆スプーンでメロンをざくざくすくって食べて、じまんしたりします。(スプーンもメロンも)
※メロンと漆スプーンと真珠のポニョ。



…しかし、興奮するのは人間だけではありません。
工房のネコ、むぎ君も密かに楽しみにしているんですexclamation&question

バッド(下向き矢印)いつもメロンに興味しんしんです。
8/4メロン3
もともと「おとどけもの」が大好きなむぎ君ですが…。(工房に荷物がやってくると、気の済むまで『検品』します。漆の樽、木地、その他材料もろもろ)
このメロンのお届けものには、毎年異様に反応します。なぜなんでしょう?

バッド(下向き矢印)メロンの箱から離れないんですよ…。ふらふら
8/4メロン8
むぎ君の異様な執着ぶりはおととしの日記にレポがあります。
  ↓
※富良野の農園からメロンが届きました。


バッド(下向き矢印)あ、そういえばメロンをかじったりもしてましたね。(実の方じゃなくて、ヘタなんですが)
8/9メロン5

今年もなにか起こるのでしょうか…。

あ、ウエダオーチャードさん、商品ラインナップが増えてますね。スイカ(ひとりじめ)とかが…。購入一万円ごとに購入主に『おまけ』がつくので、リクエストしています。
まだ選べるらしいので、気になる方はSHOPをのぞいて見てくださいね。^^


ランキング楽しみにしています →  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ■ 日記
この記事へのコメント
お久しぶりです。
前年度の漆掻き研修生のシマオカです。

お庭の漆、お弟子さんの芝吹さんが漆掻きをなさっていらっしゃるんですね。
毎日拝見させて頂いています。

以前、大阪で展覧会をなさった時に松本さんにお会いした際、
展覧会をしていない期間であれば、ご連絡させて頂いても差し支えないと伺ったので、
こちらにコメントさせて頂きました。
松本さんのお体の具合が良くないとブログで拝見したので、ご都合が良くないかもしれませんが、
よろしければ、漆の事について、お話を伺いたく思っております。

ご連絡頂ければ、幸いです。

P.S
先日、研修修了証書を頂くのも兼ねて、
浄法寺へ行き、今年度研修生の方々にも、
お会いしました。
臼杵さんは、300本掻かれるそうです!
猪狩さんは、左利きなので、カンナと鎌を両方左利き用で、掻かれるそうです。
Posted by シマオカ at 2009年06月27日 22:22
シマオカさん、おひさしぶりです!
先日は会場にいらしてくださって、ありがとうございました☆
健司さんからうかがってて、そろそろご連絡があるかな〜と思っていました。
ご心配なく、松本の体調(帯状疱疹)はすっかりよくなっていますよ。^^

あ、浄法寺に行かれたのですね。
またそんなお話とかもお聞きしたいです。
ではでは、よろしくお願いいたします。
Posted by 宮崎佐和子 at 2009年06月28日 10:05
こんばんは。

メロンもおいしそうですが、包丁の方に食い付きました(笑)。

本焼きの和包丁と聞くと、
まず研ぐのが大変そうな気がしますね(汗)。

しかも玉鋼ですか。
玉鋼は焼き入れの時に割れたりすることもあるそうで
扱いが難しいと聞いたことあります。

私は触れたことも見たこともないですが
すばらしい切れ味でしょうね・・・

高くて買えないですが、とても気になります(笑)。
Posted by GIL at 2009年06月29日 22:47
GILさん、こんばんは!
コメントを下さいまして、ありがとうございます。^^

玉鋼の包丁ってあるんですねえ…。松本が見つけてきて「欲しい」と言った時はビックリしました。
研ぎは面倒だと思うんですけど、この包丁は松本が研ぎたくて買ったようなものなので;; う〜ん、ふだんのお料理には気後れして使えないです。^^; また、今年もメロンで切れ味を試そうかな?と思いました。

また機会がありましたら、日記に登場させますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
Posted by 宮崎佐和子 at 2009年06月29日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30107195

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->