2009年10月23日

■見かけた秋祭りです。

こんにちは、弟子の芝吹です。
 
バッド(下向き矢印)丸亀で秋祭りを見かけました。橋の上からの写真です。

P1080098.jpg

たくさん人が集まってきていました。神事の人もいます左斜め上


バッド(下向き矢印)近くには神輿?も置いてありました。

P1080099.jpg

この日は他の地区でも祭りが行われていました。ここ1ヶ月程はどこかからお囃子の音が聞こえてくる日が続いており、香川県の秋祭りの盛んさに驚かされています。ずーっと昔から行われているのかと思うと不思議な気持ちになります。
自然とこういう事に出会える環境にいるのはありがたいし、大事だなあと思いましたぴかぴか(新しい)

ありがとうございました。

* * * * * * * *

宮崎です。
どうやら弟子は、日常のさりげないことを日記に書くのは苦手らしいんですよ…。
いつもお固い「作業日誌」?みたいなものしか書かないので、「何か日常感じたことを何か話題にしてみなよ」といって、あがってきたのが、今回の秋祭りの話題です。^^ 彼女の地元(福山なんですが)はお祭りがあまり盛んでないそうで…新鮮に映るみたい。
10月は、地元のお祭りに参加された方も多いのではないでしょうか? こんな行事は、地元の活力ですね。ムード


AMAGAERU_2_.jpgさて、今日のおまけです。
でっかいアマガエルさん…。これまたなんとも秋らしく模様替えしていて可愛いexclamation もしかしたら、今月のはじめに見つけたこのデブアマガエルさんと同一蛙物かもしれません!? (変身しすぎて判別できないですが、発見現場が近いです)


ランキング楽しみにしています →  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) |   弟子の日記
この記事へのコメント
お〜 こりゃ典型的な曳きだんじりですね。
西賛は ちょうさ だけかと思っていました。
Posted by 舁だんじり at 2009年10月24日 20:41
舁だんじりさん、こんばんは!
久々にコメントをくださいまして、うれしく思います。^^ (この秋はご活躍されて、おつかれさまでした!)

>お〜 こりゃ典型的な曳きだんじりですね。

やっぱり「だんじり」には敏感でらっしゃいますね。(ちょっと写真が不鮮明ですが…)
私には不勉強でよく見分けがつかなかったりしますが ;;

>西賛は ちょうさ だけかと思っていました。

くわしく調べたわけではないんですが、「ちょうさ」の方が少ないような気がします。
でも、香川県観音寺市豊浜町のちょうさ、近辺ではけっこう有名ですものね☆

こうした神事のものは、いろいろ知っておくと見かけた時の楽しさがいっそう大きいことでしょうね…。
また、教えてくださいませ。

これからも、よろしくお願いいたします♪
Posted by 宮崎佐和子 at 2009年10月25日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33133049

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->