2009年10月31日

■「壱木呂の会」のクロメ会に行ってきます。

こんにちは、弟子の芝吹です。

漆精製用の桶がやって来て、それを使うための他の精製道具を作りました。桶で漆を混ぜるカイという道具と大きいヘラです。

バッド(下向き矢印)カイは頭と枝の部分を作ってから、はり合わせました。

P1080175.jpg
P1080177.jpg

カイの頭は桶に合わせて小さめですが、枝は約90センチにしました。


バッド(下向き矢印)ヘラは60センチです。
10_31_KUROME_5_.jpg
ヘラは大きいので合板で作りました。

バッド(下向き矢印)この精製セット(フネ&カイ)は、茨城県で行われる壱木呂の会へ持っていきます。

P1080178.jpg

私は会員ではないのですが、壱木呂の会の行事に参加させて頂けることとなり、本当にありがとうございます。精製する漆は、2008年の茨城の漆(飛田祐造さんの漆 ※)を持っていきます。皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

また、詳細はご報告をしたいと思います。
今から夜行バスに乗って、旅立っていきますね。バス
ありがとうございました。

* * * * * * * *

宮崎です。
弟子は11月2〜3日に開催される「壱木呂の会」のクロメ会と漆の植栽に参加するため、香川県を旅立っていきました。^^

10_31_KUROME_1_.jpg2日の10時に荻房さん(茨城奥久慈工房)に集合するので、それに間に合うよう前日は前泊します。(四国からは、当日発では間に合わないんですね)
そして、クロメのための道具は、ほぼ持参です。(クロメ桶、ヘラ、カイ、熱源の電気ストーブ等)自前で、ちゃんと身の回りのものを持っていく大人の会なのですよ…。
なので、道具を作ったり漆を用意したり荷造りにいろいろ準備品が多くて、今日は大わらわでした。あせあせ(飛び散る汗)

ふだんはずっと香川県にいる彼女ですが、きっとよい勉強になるでしょう。いい感じにクロメた漆と一緒に戻ってくのを私も楽しみにしています。
ムード

今年の出来はどうでしょう→  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) |   弟子の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33316377

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->