2009年11月16日

■「壱木呂の会」のクロメ会・植栽会のレポ/3

こんにちは、弟子の芝吹です。
11_6_sibabuki_.jpg

先日11月2日〜3日に茨城県の奥久慈で開かれた「壱木呂の会」の行事に、勉強のために参加してきました。※レポ1はこちら ※レポ2はこちら

今回は、3日に行われた植栽会の様子をご報告したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします晴れ


◆11月3日(火曜日)

壱木呂の会の植栽会の日。


バッド(下向き矢印)今回は、茨城の苗150本を道沿いのこの場所に植えます。

DSCN2325.jpg

道ばたなので、漆を掻く時にも良さそうです。


バッド(下向き矢印)これが植える苗木です。ひげ根がわんさかついて元気exclamation

DSCN2362.jpg


バッド(下向き矢印)苗木についていた大きな葉です。

DSCN2359.jpg

元々大きな葉がつく苗ではなかったのですが、地元の神長さんが分根法によって優良品種を作り上げ出来た特別な苗です。
様々な方によって、支えられているんだなあと思いました。

バッド(下向き矢印)植え方を教わり、作業開始です。

DSCN2367.jpg
DSCN2373.jpg

植える目印は細い竹が刺さっています。
先に男性の皆様が荒堀をしていき、そこを掘って植えたので、とても植えやすくどんどん植えることが出来ました。
土質はさらさらとしており、農作業ど素人の私にも良い作物が育ちそうな予感のする土でした。

協力して植えたので、あっという間に終わりました。


バッド(下向き矢印)漆畑を背景に、最後に記念撮影カメラ
壱木呂の会

元気にすくすく育ちますようにぴかぴか(新しい)


バッド(下向き矢印)この後に、漆の苗木を育てておられる神長さんの苗畑を見学に行きました。

DSCN2389.jpg

この畑の土は更にすごく、ふっかふかです。

バッド(下向き矢印)良い親木の分根の中から良いものを選別して更に増やし、そこから更に選別して、、、と、優良選抜がなされている苗たちです。

DSCN2393.jpg

神長さんは本当に苗作りを熱心にされており、勉強になる事ばかりでした。
色々と詳しくお話しくださいまして、ありがとうございます。
私も元気な苗木が育てられるよう頑張らねばあせあせ(飛び散る汗)

今回は壱木呂の会の皆様、荻房の皆様、茨城の地元の皆様、、はじめ、たくさんの方々にお世話になり、深く深く感謝申し上げます。
緊張してガチガチ、フラフラとしていましたが、皆様の情熱にふれ、色々と吸収することがあり、私に出来る事から少しづづでも努力していこうと思いました。
本当にありがとうございました。


おまけかわいい
漆苗だけでなく食用ホウズキも育ててらっしゃいます。
お土産に頂きました。他に食べた事のないトロピカルな味がして美味しいるんるん

DSCN2396.jpg


3回にわたり、ありがとうございました。

* * * * * * * *

宮崎です。やっと茨城レポを完了することができました。読んでくださいまして、本当にありがとうございます。(_ _)
壱木呂の会さんは、プロの漆作家さんが国産漆の将来を真剣に考えて活動されている会です。
理想論や絵空事ではなく、10数年以上も前から実際にウルシの木を植え、そして漆を掻き、そして国産漆を使われてらっしゃいます。
会の名前でもあらわれている「一キログラム」の国産漆を、「実際に買い」「そして使う」ということが、現実にはハードルがどんなに高いことか…。
そして、こうした活動を地道に続けていくのに、陰ではどんなに辛いご苦労があることかと思ってしまいます。
地に足のついた先駆者の方々の活動をよいお手本として、未熟ながら私たちも漆のためにがんばっていきますね。


11_16_akaringo_.jpgそして…。
今回の植栽会の苗を準備された、奥久慈漆生産組合の事務局の小野瀬さんから、おみやげに真っ赤なリンゴもいただきましたよ。ムード 写真のリンゴは「新世界」という品種だそうで、これが血のように真っ赤で実が締まって味が濃く、とってもおいしいのです。(四国はミカン産地なので、リンゴは高級品でしかもおいしいものがないんです)
…と小野瀬さんへお伝えしたら、工房に新鮮なリンゴをたくさん送ってくださいました。ぴかぴか(新しい) (わっ、なんだか催促?したような)おかげで、私の周囲の人たちは、茨城の美味を堪能できました。
今回の植栽の畑も土がフカフカで、弟子も土地の豊かさを感じたそうです。
皆さまには本当にお世話になりました…。そして、これからもよろしくお願いいたします。


ランキング楽しみにしています →  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 23:06| Comment(4) | TrackBack(4) | ■ 壱木呂の会
この記事へのコメント
こんばんは。

食用ホウズキといえば、うちの隣町の
岩泉町でも力を入れて栽培しているのですが
私はまだ食べたことはないです^^;

そういえば岩泉町では、昔漆掻きをやっていたそうです。
需要が少なかったのか、採算の関係か
だいぶ前にやめたらしいですが。

もしかしたら、今も漆の木が残っているのかも知れませんね・・・
Posted by GIL at 2009年11月18日 00:15
こんばんは!
漆の植樹会には全然参加できず申しわけなかったと感じています。
立派な報告書を見ている気分です。
神長さんも草葉の陰で・・・いやいや!漆の木の下で喜んでいましたよ。

最後で私が育てたリンゴちゃんも紹介していただきありがとう御座いました。
来年もまた植樹会が出来れば、また足を運んでください。
Posted by おのせ at 2009年11月18日 20:13
GILさん、こんばんは!
いつもコメントを下さいまして、ありがとうございます。^^


>食用ホウズキといえば、うちの隣町の
岩泉町でも力を入れて栽培しているのですが
私はまだ食べたことはないです^^;


私は茨城のおみやげで食べました!
なんというか… 不思議な味がしました。フルーティーなプチトマト?というか少しパッションフルーツにも似たような。
あの薄い、紙風船のような袋をそっと破る瞬間がいいのです。風情があるけど、ちょっといけないことをしているようなドキドキ感もあります。
岩泉町のホウズキはどんなお味なのでしょうね♪


>そういえば岩泉町では、昔漆掻きをやっていたそうです。
需要が少なかったのか、採算の関係か
だいぶ前にやめたらしいですが。

もしかしたら、今も漆の木が残っているのかも知れませんね・・・


まだウルシの木があるのでしょうね…。
岩手は広いので、いろんな産物に恵まれていますよね、うらやましいです〜。
(香川県で豊富なのは、ため池とミカンくらい?)

また、いろんなことを教えてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします☆
Posted by 宮崎 佐和子 at 2009年11月19日 23:14
おのせさん、こんばんは!
皆様方には本当にお世話になりました。(_ _)


>神長さんも草葉の陰で・・・いやいや!漆の木の下で喜んでいましたよ。

わっ、それはうれしいです!
(草葉の陰じゃなくてよかったです ^^;)
弟子も神長さんの作られた苗に大興奮?していまして…  分けて頂いた苗を自分の実家(福山)にうれしそうに植えたりしていました。
茨城から戻ったあとは、あんまり茨城の話ばっかりするので『よし、茨城の子になるんな?』といじめてみたくらいです。笑


>最後で私が育てたリンゴちゃんも紹介していただきありがとう御座いました。
来年もまた植樹会が出来れば、また足を運んでください。


いただいた「新世界」が見たこともないくらい真っ赤だったので、「白雪姫の食べた毒リンゴ」ってこんな感じなのかなあ〜と思ったほどです。(ヘンな例えでごめんなさい;;)
ほんと、毒があっても食べたいくらいのきれいで美味しいリンゴちゃんでした♪

弟子に先を越され、いまだ茨城入りしていないのは、私だけなんですよね… 涙
ほんと、漆の里におじゃましたいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします☆
Posted by 宮崎 佐和子 at 2009年11月19日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33677954

この記事へのトラックバック

部分痩せ お腹を徹底的にダイエット
Excerpt: 部分痩せは難しいといわれていますが、効果的に短期間で成功させる方法を紹介
Weblog: 部分痩せ お腹を徹底的にダイエット
Tracked: 2009-11-17 15:55

バストアップブラの効果
Excerpt: バストアップブラを買ってみました。しばらく試してみた効果について紹介します。
Weblog: バストアップブラの効果
Tracked: 2009-11-17 22:26

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 中山町
Excerpt: 中山町の天気 中山町のニュース 中山町の口コミ情報...
Weblog: Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』
Tracked: 2009-11-19 16:53

理想のバスト ランキング
Excerpt: バストアップ☆美容・整形.jpバストアップに関するテレビ・雑誌などで人気の商品やサービスをご案内しています。
Weblog: バストアップ☆美容・整形.jp
Tracked: 2009-12-14 00:24
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->