2007年03月18日

■24日に香川で漆の植栽をします。

さて、きょうは松本が高松の漆の畑に行って、漆の苗を掘り出して来ました。晴れ
3/19漆の苗1
30本くらいあります。

さて、工房が苗を用意したのは、この土曜日に公開植栽をするためです。
里山の活性化のために、香川淡水魚研究会さんと香川県立高松工芸高等学校環境研究同好会さんと一緒に開催することになりました。(生徒さんが植えます。^^)

漆の公開植栽について
■日時:平成19年3月24日(土) 11:00〜
■場所:香川県三木町(ニッポンバラタナゴ保護池地区)


さて申し訳ないのですが、駐車スペースが限られていることもあり、一般の方の参加はもう締め切らせていただいています…すみませんあせあせ(飛び散る汗)

さて、この日は晴れているといいなあ。晴れ

3/19漆の苗2おまけ。
漆の木にミノムシさん発見。

松本が苗を掘る時に見つけました。(今回植える苗ではないです) 以前なら、一応葉っぱを食べる「害虫」ということで取っちゃったりしたのでしょうが…。
ミノムシさんも最近見ないと思ったら、外来寄生虫が原因で絶滅しかかっているそうなんです。なんだか可哀想で… だから松本が、わざわざ写真に撮って私に見せてくれました。(^^:)





posted by 宮崎佐和子 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3552853

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->