2010年03月15日

■木と漆のオーダーカトラリーを納品しました。

昨年、ご注文をいただいてから、こつこつと作っていました「漆のカトラリーセット」を、やっと仕上げてぶじ納品いたしました。

あ〜、ホッとしました。あせあせ(飛び散る汗)

あいにくの曇りで、いい写真が撮れなかったんですが…。
チラッとお見せいたしますね。


バッド(下向き矢印)カトラリーセット。
漆のカトラリーセット
数が多すぎるので、半ダースだけですが。

ディナースプーン、ディナーフォーク、ディナーナイフ、ティースプーン、サラダフォーク、箸、レスト。それぞれをダースで揃えてくださいましたので、計84本ものカトラリーを、セットで作らせていただくという、たいへん名誉なお仕事でした。

ほんとうにありがたい限りです…。
(くたくたに疲れちゃいましたが ^^;)

今回の作は、木地はもちろん松本の木彫りです。(スプーンおたくなのです)
ディナースプーン・サラダフォークはミズメザクラ材、ディナーフォーク・ディナーナイフ・ティースプーンはサクラ材、箸はナラ材、レストはクリ材。

銀をベースに仕上げをしましたので、銀のカトラリーに一見、見えるかも知れませんね。
細部まで、たいへん精度を上げて作っておりますので、かなり使いやすいものになっていると思います。


漆のカトラリーセット

このぜいたくなオリジナルのカトラリーセット…。

贈答のお品なのだそうですよ。
このようなすてきなお仕事にかかわらせていただいて、本当にうれしく思いました。ムード


* * * * * * * *

さて…。お話は変わりまして。
昨日、命がけのギリギリ搬入(磯井正美賞展)を果たした弟子ですが…。ここしばらくの追い込みで真っ白に燃え尽きたらしく、今日は死んだように眠り続けたらしいです。あせあせ(飛び散る汗)

あした、生きてちゃんと出て来られるかな?


いつもありがとうございます→  
人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) |   漆のスプーン制作
この記事へのコメント
おおーーっ!
すばらしいですね!

この質感は銀を使っているんですか。
金属製だと思って手に取った方が
びっくりしそうですね。

色んな材も使われているんですね。
私も、なんとかフォークなど
一式作って並べてみたいです^^;
Posted by GIL at 2010年03月16日 21:49
GILさん、こんばんは!
やっぱり?コメントを下さいまして… ありがとうございます。^^

はい、オーダー主さまのご依頼で、銀仕上げなんです。
パッと見は、金属製品に見えるかも…;;
でも、やはり木と漆のものなので、すこし温かさを感じます、
でも、手に取られると「あれ??」とビックリされることでしょうね。

制作は、楽しかったけど、やっぱりものすごく体力気力を消耗しました…。

GILさん作のフォークも、また見せてくださいね。
これからも、よろしくお願いいたします

Posted by 宮崎 佐和子 at 2010年03月16日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36401345

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->