2010年04月17日

■絵付け前の丸重箱。

昨日は、さむーい一日でしたが、皆さんあたたかくして過ごしましたか?
香川県は冷たい雨がシトシトしていたんですが…。
偶然なのですが、こんな日にかぎって昨日は取材の方が来られる日でした。
雨の薄暗〜いなか、いろいろ苦心して記者さんが写真を撮ってくださったんですが… うまく撮れているかなあ?
でも、地域によっては「雪」が降っていたところもあるそうで… ほんと4月なのかなとビックリしました。あせあせ(飛び散る汗)


さて、今日も工房で手がけているものをちょっとお見せいたしますね。^^


バッド(下向き矢印)今日はこちら…。
丸重箱
くりものの丸重箱たちです。

三つあって、一つは内金になっています。
この内金のお重箱は、先日ご紹介した蓋付椀と柄合わせするつもりなんですよ。
さてさて、どんな組み物になるのでしょうか。


うるし蜂蜜さて、少し前にちょっと話題になった「うるし蜂蜜」。名前のとおり、「漆の花から採ったハチミツ」です。
かなり品薄だったのを、東京のお客さまが入手して送ってくださっていました。さて、お味はどうだったのでしょうか…exclamation&question
また詳しくレポしたいと思います。

いつも励みにしてますムード →  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 08:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
この記事へのコメント
重箱の内側を見せてくれてありがとう! 
外側の仕上がりも楽しみにしています。
Posted by 「キー」さん at 2010年04月20日 17:15
「キー」さん、こんばんは!
いつもありがとうございます。^^

内金のお重ですが、溜塗りにしましたがなかなか渋めでキレイに仕上がりましたよ〜。

…金箔と漆って、やっぱり相性がいいですね。
加飾が肝心となりますので、がんばっていい感じに仕上げたいと思います!
どうぞ、よろしくお願いいたします☆

Posted by 宮崎 佐和子 at 2010年04月20日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37177314

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->