2007年04月22日

■漆絵「ローズ」

漆絵画/ばら

「ローズ」2004年5月制作
Sawako Miyazaki
漆/岩手県産うるし キャンバス



マンションのエントランス用に制作・納品した作品です。
納品先が遠隔地(山口県)で急な注文だったので、エントランスや壁面の図面や素材等の情報を担当者の方とやりとりして制作しました。
いろいろ制約があったので、8分割の1郡作品という始めての構成に臨みましたが、かえって面白い作風になりました。
(キャンバス枠は自作、各35×35センチ)
金箔を効果的に使って、リズム感が出るよう工夫しています。

しかし、残念ながら携帯での不鮮明な画像しか残っていません…。
いつか設営場所に行く機会があれば、自分の目で確認したいなあと思っています。

ランキング参加中、毎日ムード→  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ 和うるしの作品
この記事へのコメント
突然にお久しぶりにこちらにお邪魔させていただきました。。。
うっとりする色合いですね。。。
じっと見入ってしまいました^^
漆っていろんな色をもっているのですね。
漆といえば赤と黒が先に浮かぶという固い頭しか持っておらずお恥ずかしいですが、こちらを見せていただいてとても新鮮な驚きでした。
素晴らしい色合いに心癒されます。。。
うーん、素敵☆


Posted by reniko at 2007年04月23日 11:05
renikoさん、こんばんは!! ^▽^/

漆も近年、いろんな顔料が開発されて
表現のバリエーションが広がりました。
でも、やっぱりきれいなのは黒か朱、そして生なりの色だなあ…。

ところでいつも、素敵な石の結晶作品をありがとうございます☆ 
(最近ライバルいや仲間が増えて、お気に入りをゲットしにくくなったなあ ^^;)
出張に行く時は、相変わらずお守り代わりに必ずrenikoさんのリングをどれかお供してもらっています。
Posted by 宮崎佐和子 at 2007年04月23日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3819407

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->