2007年04月30日

■どんどん伸びる、ウルシの葉。

工房の庭の漆の木が、いよいよ緑を増してきました。
約1週間前の4/23の時の光景と比べても、そうとう大きくなっていると思います。

4/30 庭の漆の木
↑手前の白っぽい大きい草は
漆の木と関係ないです。
この白っぽい大きい草は、松本の妹がくれたもので“カールドン”らしいです。生命力旺盛なうえに土地に合っているのか、植えてみたらすごく巨大化…たらーっ(汗)。虫もいっぱい付きます。(しかも超巨大なアザミみたいな紫色のお花が咲きます、これが迫力!)

4/30 はなむぐりおまけ。
今年もやってきました。ハナムグリ君。
漆の木にお花が咲くまで待っていてねムード


さてさてよく考えたら、世間ではゴールデンウィークとやらなんですね。^_^;
「今年はどこか行くの?」とか会話が出たりするところですが… うちは変わらない日々を過ごします iモード


ランキング参加中、毎日☆→  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング

posted by 宮崎佐和子 at 16:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ■ ウルシの木の記録
この記事へのコメント
こんにちは。
見事な茂り具合ですね。
私が日々登る山のハゼも、一雨ごとに手を広げ待ち構えています。
下を見れば柔らかな枝葉が風に落とされてており、
そろそろ活きのよいものを拾い、カブレの実験を考えています。
しかし、実際やるとなると…。

昨日、うっかり作り始めた足長蜂の巣に触れてしまい、
20余年振りくらいに刺されました。
田舎育ちなもので、対処法はバッチリでしたが、
痛かったですよ。
早朝の天気を見ようと窓を開け、カーテンが邪魔だったので
払ったところ、サッシの隅に巣を作っていたんですね。
よく考えると、私が悪かったのかなあ…とも。
それでも、憎たらしいので駆除しましたが。

明日もハゼの中より始まります。
Posted by 敏ちゃん at 2007年05月02日 17:55
もったいない・・・
蜂の子を炒って食べるとおいしいんですよ!

ねえ、何でも食べそうな松本さん。
Posted by 舁だんじり at 2007年05月02日 21:23
敏さん、こんばんは!!^^

ハチの刺し傷、良くなりましたか??
子供の頃「ミツバチの体の中に蜂蜜が詰まっている」と思ってミツバチを捕まえて、刺されて刺し傷がポチッと
紫色になったことを思い出しました。^^:

お天気が小雨、晴れとくり返すので、
木々にとっては絶好の天候だと思います。

>カブレの実験を考えています。

わ〜〜 興味ありますが、無理に実行しなくていいですよ〜〜('o':)/
(どうなるんだろう…??)

Posted by 宮崎佐和子 at 2007年05月03日 22:13
舁だんじりさん、ハチの子って食べたことあるんですか?
昔、近所のおじさんが「旨いんだよ」とかいって、蜂の巣を開いていましたが… どきどき。

実際のハチの幼虫さんは、プルプルしていて身のいっぱい詰まった白っぽい生ソーセージみたいでした。

(あ、松本は『ぼくは、げてものダメだから…』と言っております)
Posted by 宮崎佐和子 at 2007年05月03日 22:18
ウルシの芽を食べる勇気があるんなら絶対大丈夫!

まず、蜂の巣を探します。
例の六角形の巣になるべく多くのフタが付いているのがお勧め!
フタの中には白い芋虫みたいなのが入っています。
たまに、サナギになって蜂の姿に近いのもいますがこれはパスしましょう。

親の蜂さんはキンチョ−ルでやっつけてから、いよいよ巣を取り外して竹串で突っついて幼虫を取り出します。
それを玉子焼き器で軽く焙ったら出来上がりです。

うちの高2になる娘から「お父さん、また蜂の子(の料理を)つくって」と、リクエストが来るほどの一品なんですよ。
Posted by 舁だんじり at 2007年05月04日 00:11
焙るんですね、てっきりなまで食べるのかと思っていました。
巣穴から見えるプルプルに太った幼虫さんを見るにつけ「天然のソーセージだ…」と思いましたが、たしかに…美味しそうかも!?
(じゃあ、この日記でアシナガバチを紹介したら中には“おいしそう”と思う人もいるんですね〜〜)
でも松本は、庭のハチファミリーを愛しているので
うちの子は食べられないとおもいます。涙

あっ、漆の芽はハチの子と同じくらいの勇気のいる「珍味」なんだ… (^_^;;
Posted by 宮崎佐和子 at 2007年05月04日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3867535

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->