2010年06月20日

■オーダーの「うどん鉢」を納品しました。

いま、千葉県で作品展を開催中です。
今日もたくさんの方に見てくださいまして、本当にありがとうございます。揺れるハート
あと残り一日ですが、どうぞよろしくお願いいたします。(_ _)


さて、先日、オーダーいただいていた「うどん鉢」を納品いたしましたので、ちょっとご紹介しますね。


5月の半ばは、木地固めの状態でした。
木地2

このうちの二つが、お客さまからのオーダーなんです。
上塗りの終わった納品前のうどん鉢をパチり。

バッド(下向き矢印)オヨメ入り直前のうどん鉢。ぴかぴか(新しい)
うどん鉢うどん八

黒と朱溜のしっとりしたペアです。
黒の方は岩手県浄法寺漆、朱溜の方は茨城産の奥久慈漆が上塗りです。(下地はどちらも浄法寺の漆)
なので、塗り上がりの質感が微妙に違っていて、二つ並べるとちょっといい雰囲気なんですよ。
きっと今ごろは、お客さまのお手元に届いていると思います。

家族の一員にしてくださると、うれしいなあ。ムード



ごまぽんさてさて、今日は、今ちょっと気に入っているものをご紹介しますね。左の写真は、和田萬さんの大阪ごまぽん酢(通称ごまぽん)。スカッとした爽やかなポン酢で、よけいな味がしないんです。ほんとに重宝してて、サラダに冷や奴にソウメンにと、毎日活躍してくれています。おススメです。ムード

posted by 宮崎佐和子 at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) |   オーダー品制作
この記事へのコメント
うどん鉢いいですね、朱溜めいい感じです、似たような木地が有りますのでさっそく真似しますよ、構いませんか?
Posted by 「キー」さん at 2010年06月21日 11:33
こんばんは。

私も、小皿とスプーンを
甥っ子のところに納品(?)してきました。

甥っ子に感想を聞ければいいんですけどね^^;


うちの方も先日梅雨入りしまして、
だいぶ暖かく、朝顔もすくすく育ってました。

漆の木の成育も気になるところですね。
Posted by GIL at 2010年06月22日 00:37
「キー」さん、こんばんは!
コメントを下さいまして、ありがとうございます。^^

わ〜、そんないい木地をお持ちなのでしたら、ぜひぜひ仕上げてみてほしいな〜と思います☆
大きめのうつわって、使い出があって便利ですよね。

なにかのきっかけになりますとうれしく思います。
これからも、よろしくお願いいたします。♪
Posted by 宮崎 佐和子 at 2010年06月22日 22:29
GILさん、こんばんは!
すてきなセットができていましたね☆
漆の色がとてもいい感じでした… 実物はもっと素敵なのだろうと思います。^^
ちょっと、他の人には真似できない贈り物です。
かわいい甥御さんが、使ってくれるとうれしいですね。


朝顔さんも、かなり大きくなっている…!
('o')
どんな色のお花が咲くのかな?
また、お花が咲くまで、ナイショにしていてくださいね。

これからも、よろしくお願いいたします。
Posted by 宮崎 佐和子 at 2010年06月22日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39065326

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->