2010年09月18日

■大阪での作品展のお知らせ。

香川県に戻ると、すっかり涼しくなっているのがよく分かりました。
さて、さっそくですが来週から大阪で作品展が始まりますので、そのお知らせをいたします。

後藤塗り1


和うるしの器展

会期/9月22日(水)〜28日(火)
会場/高島屋大阪店 6階
   特選サロン

※会期中は松本が実演しております。

****************************************

国内でもわずかしか流通していない、日本産うるし。
その国産漆の中でも、工房がよりすぐって仕入れた上質の漆(岩手県浄法寺産)のみを使った、一品もののうつわがならびます。
椀や重箱、皿などのほか、お箸やスプーンといったオリジナルのカトラリー、ほか漆のブローチなどの装飾品も。
溶剤を一切使わずに仕上げた、漆の自然の塗り肌はたいへん魅力的です。
手に取って、本物のうるしのあたたかさを、感じ取ってくださいますと幸いです。


posted by 宮崎佐和子 at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ お知らせ
この記事へのコメント
写真のお椀とお盆は後藤塗りですね、深みがあっていい色に仕上がっていますね、現物を見たくなりました。
Posted by 「キー」さん at 2010年09月19日 10:22
「キー」さん、こんばんは!
コメントを下さいまして、ありがとうございます。^^
やっと、涼しくなりましたね ♪


>写真のお椀とお盆は後藤塗りですね、


はい、「キー」さんにはすぐ分かってしまいましたね〜。
松本の父の師匠の後藤塗りを踏襲してみました。(師匠のものより、やや紋が大きいですが…)
香川漆器の一般的な後藤塗りよりも少しはんなりした感じです。

いつか機会がありましたら、お目にかけてご意見をうかがいたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします☆
Posted by 宮崎 佐和子 at 2010年09月20日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40774239

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->