2007年05月23日

■美味しいパンの玉手箱。

東京のお客さまから、先日、パンの贈り物を送っていただきました。
その方が言われるには「漆で例えるなら松本なみの変わり者が作っている」パンだそうで…。ええっいったいどんなパンなのでしょうか??

5/23 パン1
わったくさん入っています!

その数8種類… マニアックなオーラに満ちています。
パンが好き(おいしいパンに限る)な松本はもう大喜びです。「ふわっと粉のいい香りがするぞ。これは製粉から気を使っているパンかな?」ともうチェック入れてます。
私はそんなことは分からないんだけど「わ…パンのパラダイスだあ…」と思いました。

5/23 パン2
松本が特に気に入っていたパン。
何かの穀物が入っています。

平たい円盤状のパンでした。「これだけ皮が厚いな…焼きに少し時間をかけているな」軽くトーストすると、ややもっちりしてお餅を感じる風味でした。

5/23パン3
私はミーハーなのでチーズ入りパン。ハートたち(複数ハート)

これは2種類のチーズ(ブルーチーズとカマンベール)が生地に盛り込まれていて、これだけでワインがすすんじゃいます。このチーズがとってもおいしい。しかもこの濃厚なチーズの味にパン生地が負けてないんですよね〜。


松本はこのパン屋さんのいろんなこだわりを感じたそうです。
パン生地の中のいろんな素材がしっとりなじみ、よく発酵できて肌理もきれい(各パンの断面をにらみながら食べてましたあせあせ(飛び散る汗))、力があるのに軽く柔らかく、小麦粉の持つよい香りがする…。おそらくいいものだがけっこう癖のある素材を使っているのではあるまいか。それをうまく使いこなして仕上げている。以上/松本談。

私は、味オンチなのでそこまで分かりませんが…。^^:
食べ慣れたふつうのベーカリーのパンは、ふわふわで綿菓子みたいに感じます。(市販のパンはなんとかという調整剤が入っているんだそう)
このパン、松本と違って柔らかいとは私は思わなかったな…しっかり食べごたえがあって、食事用に十分満足できるものでした。
素材や製法にこれでもかと心配りをしているのに「ほら凄いだろう!」という派手な主張は一切なし、毎日食べて飽きないまるで某讃岐うどん屋のようなパンなのです。

都会には、こんなパンの良さを理解して買い支えるお客さまがいるんだなあ。地方だとそうはいきません。「めんたいこフランス」とか「おにぎり入りパン」とか、分かりやすいパンじゃないと注目されないし、以前、工房の隣町にけっこうこだわりの渋いパン屋さんが出来たですが、あっという間に軟派なラインナップに変わってしまって松本とがっかりしたことを思い出しました。

なんだか、漆と共通するものがあって、つくづく考えてしまいました。iモード

追伸/これは伊勢原市の「ブノワトン」というこのパン屋さんでした。お近くの方は一度試してください。^^

ランキング参加中ですムード→  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング



posted by 宮崎佐和子 at 20:47| Comment(13) | TrackBack(0) | ■ 日記
この記事へのコメント
確かにいくら美味しくても電車とバス、徒歩で2時間かけてパンを買いに行く人は都会でもそうはいないです。
しかも、パン専用マイバッグ(通気性を考えて作った手づくり)を持って…隊長のことを仲間うちでは‘パンの人’と呼ばれています。(本人知らないかも)

噛めば噛むほどパンの味が広がる、噛みごたえのあるパンはご年配者が多い四国ではウケないのかも。
チーズも種類ないですよねぇ。(東京行く度チーズ買って帰ります)

ターちゃんのお母さん、無事に出産したとのこと。
お店の人からの情報です。子猫は何処にいるかはわからないけどお乳がパンパンとのこと♪
Posted by SUWA at 2007年05月23日 22:25
('0')/ハイッ

パンも讃岐うどんもめっちゃ食べたい!!

食べたい!

食べたい!

食べたい!

食べたい!

食べたい!

食べたい!
Posted by 黒柿 at 2007年05月24日 10:13
SUWAさん、お元気ですか^^

えっあのパン屋さんは、そんなに遠い所にあるの??
(隊長から伊勢原市は都会ではないとのご指摘がありました ^^;)
パン用バッグの逸話も松本によれば
「そんなん常識だよ、僕も日本酒買いに行く時は専用の入れ物を…(以下略)」と、こだわりびとには常識らしいです。
それにしても、三日続けてパン暮らしでしたが、ちーっとも飽きませんでした☆

>ターちゃんのお母さん、無事に出産したとのこと

わっ良かったあ。気になっていたんです。
タ−ちゃんも元気に太っているかなあ…
Posted by 宮崎佐和子 at 2007年05月24日 21:14
黒柿さん♪
めっちゃおいしかったですよ〜〜。^^
(黒柿さん美味しいもの大好きですもんね!)
うどん屋さんでよければ、もし香川に来られたらおすすめのお店にご案内しますよ。
(マップに載っていないお店です☆)

余談ですが、もう香川県は渇水で、うどん屋さんも大変になりそうです。^^:
Posted by 宮崎佐和子 at 2007年05月24日 21:17
もっちり…ってことは、国産小麦を使われてるのかも知れませんね^^
かくいうこのつゆくさ、実は義母が天然酵母のパン屋さんなのです★
義母の作るパンと似てるな〜と拝見しておりました。
何も付けなくてもオイシイんですよね、こういうパンって♪じゅるっ!
Posted by つゆくさ at 2007年05月24日 23:35
宮崎さん、「美味しい」という感想をありがとうございます。私が作ったパンではありませんがご紹介したかいがありました。 東京にも「こだわり」の「おいしい」パンはたくさんありますが、私にとっては『ブノワトン』さんは特別です。ちょうど松本さんの扱う〈漆〉以外を〈漆と表記してもよいとされているもの〉とするなら、『ブノワトン』さんの〈パン〉以外は〈パンの様なもの〉と私は呼んでいます。国産素材への取り組み方も真摯な松本氏同様です。ただし宮崎さんが指摘されたように主義主張が前面に出過ぎず、あくまでも〈美味しいパン〉という姿が美しいです。 それにしても...松本氏の味覚というか感性の鋭さはどうしたことでしょう。「良いものだがクセがある素材をうまくまとめている」などという感想はベッカーのみなさんが泣いて喜ぶコメントだと思います。 恐れ入りました。
Posted by 滝川 at 2007年05月25日 13:33
四国だと公共機関&徒歩2時間は、すっごく遠い感覚なのですが、東京ではわりと通勤圏内ですね。
…ですが、私はやはり四国の人間なんで満員電車だとか乗換だとかに馴染めず、引越しする度会社に近くなりました(笑)
伊勢原に行くことよりも、満員電車に抵抗があって、道程調べただけで挫折です(^^ゞ
でも、確かお取り寄せも可能なはず…
こだわりをもって選ぶ隊長だから焼き具合をみたいのだと思いますが。
『松本さんの味覚というか感性はヘンな言い方ですが「漆作家にしておくには勿体ない」と隊長より
マイバッグがわかる松本氏と隊長は似ている!?
Posted by SUWA at 2007年05月25日 16:02
つゆくささん♪
えっ旦那さんの実家が…そうなんですか、いいなあ〜〜。よく知らないけど天然酵母って、発酵が難しそうですよね、一般のパンより使う小麦の量に対して膨らまないし(利益がすくない?^^:)
おいしいパンとご縁があるなんでうらやましいです!

>国産小麦を使われてるのかも知れませんね^^

北海道の小麦なんだって!
ほんとにどんな料理にも合う、力が出るようなパンでした☆
Posted by 宮崎佐和子 at 2007年05月25日 21:35
滝川さん、このたびはありがとうございます♪

>『ブノワトン』さんの〈パン〉以外は〈パンの様なもの〉と私は呼んでいます。

あはは!松本も、香川の誇る冷凍さぬきうどんを「うどん状の麺」とよんでいたなあ。^^
私も、ふわふわの頼りないパン(のようなもの)しか食べる機会がなかったので、『ブノワトン』さんのパンをほんとのパンの味として基準を持っておきますね。
(でも、ちゃんと儲けがあるのかな?って気になりますが… たくさんのファンが支えてらっしゃるんでしょうね)
私たちも負けずに頑張らなくっちゃ!!!
Posted by 宮崎佐和子 at 2007年05月25日 21:42
SUWAさん、こんばんは。^^

そうなんですか、2時間あれば四国のはしっこまで行ける感覚なんですが。^^:
きっとパンもその日その日の微妙な出来具合いがあるだろうし(漆もそうなので…)ちゃんとお店の人の顔やパンの姿を見て買うのが醍醐味なんですよねえ。
(酒蔵へお酒を買いに行くのと同じなんだろうなあ)

さてさて、昨晩、タ−ちゃんママの子猫ちゃんが私の夢に出てきました。可愛かったなあ〜〜。
子猫ちゃんが登場したらぜひ写メとってくださいね!!
Posted by 宮崎佐和子 at 2007年05月25日 21:53
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
Posted by 黒柿 at 2007年05月26日 08:22
え!!??

渇水??

梅雨が待ち遠しいですね(´Д`;≡;´Д`)
Posted by 黒柿 at 2007年05月26日 08:22
黒柿さん♪
今年の夏は暑いそうで…(>_<)
梅雨にちゃあんといっぱい雨が降ってくれるか心配です。
渇水は香川県の宿命なので、天にまかせるしかないですね。^^;
Posted by 宮崎佐和子 at 2007年05月26日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4089709

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->