2010年11月24日

■新作のお皿の木地が届きました。

今日の香川県もとっても暖かい一日でしたよ。
皆さんがお住まいのところはいかがでしょうか?

さて、今日は待っていた新作の木地が、山中の木地師さんから届きました。ちょっとお見せいたしますね。^^


バッド(下向き矢印)新作の和皿。径は約15cmです。
皿1

材はトチです。なので、とっても軽いです。
そして、重ねもとってもいいんですよ。


バッド(下向き矢印)50枚重ねても… こんなにスッキリexclamation
皿2

取り皿などに、とっても使いやすいと思います。


バッド(下向き矢印)さっそく、今日木地固めをしました。
皿3

皿4
ベンガラを入れた漆をたっぷり木地に吸わせます。

これは、工房の新シリーズに加わるお皿となります。
少しずつ進めていきますので、楽しみにしてくださると嬉しいです。ムード



ミルミルさて、今日のおまけ写真はミルミル。
いいお天気の今日、コンクリの上で転がるミルです。一緒にコンクリの上に散らかっているのは、落葉したウルシの葉っぱと熟して落ちたウルシの実です。

いつも励みにしてます ♪ →  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41839241

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->