ちょっと地味〜な、目立たない道具なんですが…。



漆の塗膜を耐水ペーパーや炭で研磨した時など、この桶を使って洗います。
刃物を研ぐ時にも使いますし、常に作業机の近くにヒッソリと置いてあります。
これは、私が学生の時に購入した桶で、桶と言えば円形のものが多いと思いますが、これは形が楕円になっています。(香川県漆芸研究所で使われているものと同じものなんです)
最初は白木地の桶でしたが、漆を塗っているんですよ。


桶って使わない時も水を張っていないと、木が収縮して隙き間ができてしまうので、一年中水を入れています。かれこれ10年以上そうしていますから、なかなかの働き者ですよね。


全国的に、今年一番の寒さだった今日ですが…。今日も元気にお外に繰り出しておりました。体を冷やして、おなかをこわさないかハラハラします。
私の場合は、たまたまうちにあった
食器洗いかご用のトレイを、
スプーンなどの水研ぎの時や
砥石を水につけておくのに使っていましたが
木の桶もいいですね!
しかも、漆仕上げなんですね。
ちょっと欲しくなりました(笑)。
先日こちらでは、県内で最低気温が
−15.9℃(!)というところもありました。
だんだん寒くなってきましたが
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。
うわ〜〜 −15度???
軟弱な温暖地の人間には信じられません… (゚口゚;)
たまたま身近にあるもので、使い勝手のいいものってたくさんありますよね。
木の桶は、安定感があって使いやすいですよ♪(場所を取る&重いがちょっと難点ですが…;;)
寒くなると、水研ぎもちょっとおっくうになりますが、冬も軽快に楽しく仕事をしましょうね!
これからもよろしくお願いいたします☆