2011年01月06日

■上塗りしました。

もう松の内も終わりですね。^^
皆さんはこのお正月はどう過ごされましたか。でも週末から連休があるので、まだまだゆっくりできる方も多いのでしょうね。

さて、工房では先日上塗りをしました。

バッド(下向き矢印)上塗りの回転室の中の様子、お見せします。ムード
上塗りの回転室1
上塗りの回転室2
上塗りの漆が均一に伸びてきれいに乾くよう、一定時間ごとに回転するんですよ。
漆室の中はしっとりと湿気に満ちて暖かく、この体内のような空間の中で、やがて固まって安定していく漆のうつわたちを見ると、私はいつも孵卵場のヒヨコを思い出してしまいます。
上塗りの回転室3

もう、ほとんど乾いていますよ。
そんなに数が多くないですけど、新シリーズのお椀や小皿、フリーカップなどが塗りあがりました。
早くお目にかけたいな〜と思います。ムード



イゴソさて、今日のおまけ写真ですが…。
いごそ←1月2日に工房に届いた茨城産漆を濾して出てきたイゴソ(木くず)これが、左の写真のようになりました。もうカチカチです。あせあせ(飛び散る汗) ツチノコみたいだったのが、ゴジラみたいになりました。

posted by 宮崎佐和子 at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
この記事へのコメント
はじめまして
こんばんは。
最近こちらのサイトを見つけまして、拝見させて頂いております。
作品のセンスの良さに感動しております。
写真からですが、やはり暖かいぬくもりの感じる漆は良いですね。これからも日記楽しみにしております。
Posted by ゆみっぺ at 2011年01月06日 22:45
ゆみっぺさん、はじめまして!
数あるサイトの中から、この日記を目に留めてくださいましてありがとうございます ♪(さっそくフォローもありがとうございます。 >_<)


>写真からですが、やはり暖かいぬくもりの感じる漆は良いですね。


わっ、嬉しいです!
特にこの季節は、ついつい「漆っていいなあ〜」としみじみ思ってしまいます。;;
日本には、ほんとにいいものがありますよね…。
また、お気づきの事教えてくださると励みになります。
これからも、よろしくお願い申し上げます☆
Posted by 宮崎 佐和子 at 2011年01月07日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42419269

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->