2011年02月10日

■オーダーのれんげと茶さじ。

世間では、明日から連休だそうですね。
工房はいつもと変わらず仕事をする予定です。(私は確定申告の準備ですね… まだ終わらないよう〜ふらふら

さて、今日はオーダーのカトラリーの木地を二つご紹介したいと思います。


バッド(下向き矢印)赤ちゃん用のれんげ。ハートたち(複数ハート)
れんげ
幅を細く、全体的に小さく作りました。
厚みはかなり厚めにしております。
(その子に歯が生えたら、きっと噛んだり、ドラムスティック代わりに叩いたりされることでしょう…;;)
れんげ
材はサクラ材です。


バッド(下向き矢印)そしてこちらはオリジナルの茶さじ。
茶さじ1
用途としては、茶合と大さじの中間のカトラリーですね。^^
オーダーで、すりきりで大さじ一杯分の容量に作りました。
茶さじ2

バッド(下向き矢印)そしてさっそく木地固めです。
茶さじ3
この茶さじはお客さまのご希望で、木地溜めになる予定です。ムード



うり坊さてさて、今日のおまけ写真はうり坊です。まんまるになって寝ています〜。
明日から全国的に冷え込むそうですね…。(というかすでにもう寒い)皆さん、暖かくしてくださいね。


いつも励みにしてます ♪ →  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング

posted by 宮崎佐和子 at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
この記事へのコメント
ご無沙汰です、岡山の わがみや うめだ の、梅田です。
2008年5月の記事、昨日になって、はじめて拝見しました。
茶さじかわいいですねww
ブログも面白い〜。
これからちょくちょくお邪魔しますね。
がんばって製作してください♪
Posted by at 2011年02月12日 07:21
漆にも木地にも無知なのですが、
お尋ねします。

個人的に、誰でもが注文できるのでしょうか?

「注文の仕方」には、
何かコツとか方法があるのでしょうか?
たとえば図面とか。
Posted by 小津 at 2011年02月12日 17:14
梅さん、こんばんは!
お久しぶりです。^^
「染め和紙日記」のリンクをありがとうございます☆ 
お店と会場の梅さんしか知らなかったので、いろんなイベントやお仕事を、うわ〜〜と楽しく拝見させていただきました。
和紙って、ホントにすてきな素材ですよね…。
いろんな和紙、いろんな方に知っていただきたいな〜と私も思います!

これからも、よろしくお願い申し上げます。
Posted by 宮崎 佐和子 at 2011年02月12日 19:18
小津さん、こんばんは!
そして初めまして… このたびはコメントを下さいまして、そして興味を持ってくださって、ありがとうございます。^^

もちろん、どなたでもご注文できますよ〜〜。
この日記に、たびたびオーダー品の制作が出てまいりますが、基本的には作品展に来られたお客様からのものです。

こだわりのお客さまが多いので、かなり微妙なニュアンスを、対面でじっくりお聞きして作ることが多いです。
なので、通信のみのやりとりで、オーダー品を制作するシステムがなく、まだお受けしたことはありませんが…。

でも、ご希望のものの図面等がありましたら、分かりやすいかもしれません。
また、よろしければご相談をお受けいたしますので、ネットショップ 和×和のお問合せフォームからご相談下さいませ。

https://secure.shop-pro.jp/?mode=inq&shop_id=PA01119879

どうぞ、よろしくお願いいたします☆
Posted by 宮崎 佐和子 at 2011年02月12日 19:50
こんばんは。

こちらは冬らしく、雪がしんしんと降り積もってますよ〜・_・;

離乳食用の、食べさせる用のスプーンは
いくつか作ったのですが、
そういえば、お子さんが自分で持って使う用の
スプーンというのもありましたね。

うちの甥っ子も一歳を過ぎましたし
私も甥っ子用のスプーン作ってみたいと思います^^ゞ


甥っ子も、これから
漆に関心持つようになってもらえたら
私もうれしいんですけどね(笑)。
Posted by GIL at 2011年02月13日 03:32
GILさんこんばんは!
こちらもしっかりと雪が降っています〜。^^; 寒いですね。

カトラリーの記事をみてくださって、ありがとうございます ♪
甥っ子ちゃんの離乳食スプーン、いいですね… 美味しく食べてくれたのではないでしょうか。

小さい子は手に持ったものを叩いたりしますので、ちょっと丈夫めに作った方がいいかもしれませんね。


>甥っ子も、これから
漆に関心持つようになってもらえたら
私もうれしいんですけどね(笑)。


…私も、じつはそれをちょっと期待しています。^^
ずっと先の事だけど、楽しみですね。
Posted by 宮崎 佐和子 at 2011年02月14日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43352814

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->