でも、ぜんぜん雨が降らない…!
ダムの水は一杯なので香川用水のおかげで、人間の生活は困りませんが、植物や野の生き物たちはたいへんだと思います。

最近何かとお騒がせ?のクマゼミさん。
漆の木にとまって、ただいまお食事中。

漆の柔らかい幹に、口吻を刺して
漆の甘い樹液を吸っているんです。
(ごくり。美味しいだろうなあ…)
毎年、クマゼミをはじめとするセミさんが、この漆の木のジュースを愛飲しています。まるで、木自体がジュースパーラーみたいな感じかな。笑
この口吻を刺す場所も、導管の水脈をセミが探し当てているのでは、という気がしています。いつか調べてみたいなあ。

ますます繁栄を極めるアシナガバチさん。
他の巣はさっぱりなのに、ここは凄い!

巣を増築しまくって、扇形になってます。


今年の5/5の時には、
こんなつつましい巣で
お母さん一匹で頑張ってました…。
ザーっと瞬間的な大雨でした。おかげで昨日とおとといは、夜はすっかりと涼しくなりました。
毎回感心するんだけど、佐和子さんの昆虫の接写はすごいです。よく撮れていますね。昆虫になって撮ってるんじゃないんですか?
いいなあ〜雨!!
香川県は、明日には少し降るかもしれないらしいです、待ち遠しい…
>_<
>昆虫になって撮ってるんじゃないんですか?
いやいやそんなことないですが 笑
極限まで近づいて撮っていると思います。
アシナガバチさんに関しては、別の巣のことですが、うっかり巣を動かしてしまい、怒ったハチさんから注射のお見舞いが…。
それ以来、ちょびっとだけ怖くなっています。 ^^:
>おいしそ〜
えっ漆の樹液ジュースが??
な〜んてことないですよね。笑
私も巣穴から白いものが見えたとき、ちょびっとだけ同じ事を思いました。
なんかこうやって見ると美味しそうですねぇ。虫はもちろんかゆくはないんだろうし(笑) それにしてもすごく間近でとらえた写真ばかりですね。すごいなぁ。
北海道ではアイヌの子どもが白樺の樹液をイタドリのフシに入れて凍らせ、アイスにして食べてたそうです。今は白樺の樹液入りチョコなんてのが売ってます。
葉が火傷をしたみたいで痛々しいのですが、お隣りの香川は一番雨が降らない県なので、漆の木は大丈夫なのかなぁ…と思ったりしています。
アシナガバチ、この間阿波踊りの時に友人が刺され腫れあがり、どうしたらいいかパニックになったと聞きました。熱をもって痒みがあったみたいですが、宮崎さんは大丈夫でしたか?
昆虫の写真、猫もそうですが生きているもののシャッターチャンス、本当にお見事です。
展示会の準備で忙しいと思いますが頑張って下さいね♪
遊びに来てくれて、うれしいです。^^
自分ちの庭でもちょっと目を向けると、いろいろ生き物のドラマがあって、楽しいですよー。
>北海道ではアイヌの子どもが白樺の樹液をイタドリのフシに入れて凍らせ、アイスにして食べてたそうです。
わ〜知らなかった。美味しそうですね。
メープルもそうですが、漆の樹液も甘いんです。
滋養あふれる味わい…でしょうね、きっと。
相変わらず暑いです… 徳島はどうですか?
でも、けさは久しぶりにやっと雨が降りましたよ! 焼け石に水、くらいですが、ちょっとほっとしました。
アシナガバチに刺されたお友達、難儀でしたね >_<
私は刺された時に痛かった(というよりびっくりした)くらいで、少し腫れたくらいで虫さされの薬を塗っていただけですぐ治ってしまいました。
ハチさんが怒ってすごい形相で飛びかかって来たのがショックだったくらいで… 結局私が巣を壊してしまったので
「ハチさん、ごめんなさい」です。
展示会、いよいよ来週だあ…。
夏バテしている場合じゃないですね、気を引き締めてがんばらなくちゃ!!