2012年05月08日

■木工旋盤の刃物たち…。

ずいぶん日が長くなりましたね…。
皆さんは金冠日食を見られるんでしょうか? 香川県は徳島よりまで移動しないと見られないそうです。見たいけど、イベント終了の翌日だし朝早いし…とちょっと自信がありません。汗


さて、私の目を盗んで??木工旋盤の虜になっている松本です。

2012G_4882.jpg

バッド(下向き矢印)中挽き中ですね。
2012G_4876.jpg

こんな状態になると、おなかがすいても日が暮れてもぜんぜん気づかないみたいなんですよね…。正気に戻す?のに一苦労します。


2012G_4627.jpg←さて、先月、木地を挽く刃物に柄を入れていた松本ですが…。


だいぶ、「道具」に仕立てることができたようです。
2012G_4810.jpg

バッド(下向き矢印)下の写真の右側の刃物が自分で柄を入れたんだそうです。
2012G_4812.jpg
けっこう長いものが削れるんですね〜〜。

これで、旋盤用の刃物は合わせて20本いくつかあるみたいです。まだ、柄を入れていない刃物も残っているそうです。

松本は『まだまだ刃物が足らない!』と言っていますが、今は聞こえないふりをしています。(だってきりがないんだもん)

でも、こうした仕事をしていると、本当にいろんな形の刃物が必要になってくるんですよね。
また、タイミングをみて、もっと充実させていきたいなと思います。


2012G_4898.jpgさて、今日のおまけ写真は、おなじみウルシの葉っぱに住むアマガエルさんです。ムード 今日みつけた子たちは、みんなきれいな緑色でした。(この色を見ると、『そろそろ空豆食べなくちゃ!』と思います;;)


いつも楽しみにしています☆→  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) |   道具
この記事へのコメント
一度バイトの使い方を学ばれた方がいいかと思います。写真をのせるにはあまりに危険、ひどい使い方です。
Posted by 通りすがり at 2012年05月09日 10:43
通りすがりさん、はじめまして!
コメントをくださいまして、ありがとうございます。^^

写真の木地はお椀の子で、山中から来たトチの縦木です。
V溝のボールガウジの耳を使って、ほぼ垂直に立ち上がった内側の縁を引き切りしているところです。

また、ご意見くださると嬉しいです。
Posted by 宮崎佐和子 at 2012年05月09日 21:27
お〜相変わらずやってますねぇ。
ホント、怪我には気を付けて下さいよ。職人さんは「身体が資本」ですからね!
ところで、今年は蜂さんの話題が出ませんけど?
Posted by 舁だんじり at 2012年05月11日 21:30
舁だんじりさん、こんばんは!

ハチさんは、少し前からうちの庭のラベンダーのお花でお仕事をしています☆

でも、マーヤちゃんばかりでニホンミツバチさんがまだいらっしゃいません;;
(アブもたくさん来ます〜)

もうしばらくすると、ウルシの花が咲きますので、蜂さんがいっぱい来てくれるのを楽しみにしています。^^

Posted by 宮崎佐和子 at 2012年05月12日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55725112

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->