2012年05月29日

■五色台の漆畑の様子。

高松市内の松本の実家に、ローズガーデンを見に行った帰りに、五色台の工房の漆畑ものぞいてきました。^^

ちょっと様子をお見せいたしますね〜。


バッド(下向き矢印)もう青々と葉が茂っていますよ。
IMG_5220.jpg

バッド(下向き矢印)お花もいっぱい咲いていました。ぴかぴか(新しい)
IMG_5227.jpg


IMG_5223.jpg
苗木を植栽してもう10年…(早い!) 十分な太さになっています。
四国は暖かいので、木の生長がとっても早いですね。

東北だと漆掻きをしてもよいくらいの大きさになっていますが… 十分木を成熟させて、高品質の漆を採りたいので、実際に漆掻きをするのはもう少し先の予定です。
今からとても楽しみです。


IMG_5213.jpg今日のおまけ写真は、ローズガーデンの番人さんです。この黒猫さん、この時の子猫ちゃんの一匹らしいですよ〜。りっぱな大人になりました。ムード

posted by 宮崎佐和子 at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) |  五色台の漆畑
この記事へのコメント
今年も蜂さんが好きそうな花が咲きましたね。
ところで、高瀬の新茶が出ていました。
1kg=¥1,900− と格安なのにいい香りです。
Posted by 舁だんじり at 2012年05月30日 12:21
舁だんじり さん、こんばんは!
だんだん季節が夏に近付いてきていますね。^^
ウルシの花にミツバチさんも大喜びです☆


>ところで、高瀬の新茶が出ていました。
>1kg=¥1,900− と格安なのにいい香りです。


わー先を越されました;;
しかもめちゃ安い… キロ買いできるんですね。(すごい量でしょうが…)
高瀬の産直で新茶を見つけようと思います!
Posted by 宮崎佐和子 at 2012年05月30日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56136771

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->