2012年07月02日

■真夏を迎えるウルシの葉…。

もう少しで梅雨が明けるかな? と思わせる7月の始まりです。
ウルシの葉っぱも青々と、そして固くしっかりしてきました。


バッド(下向き矢印)梅雨の合間の晴れの日のウルシ。
2012G_5538.jpg

2012MG_6766.jpgそしてお庭を探索するうり坊…。










さて、先月くらいからなのですが、ウルシの木の葉っぱの中に、こうした黄色い葉っぱが混じるようになりました。
2012G_5541.jpg
この黄色い葉っぱ… 
今シーズンの木の成熟を知らせるシンボルなんですよ。漆掻きをする時にも仕事の目安の一つとなります。緑色の葉っぱたちももうみずみずしい感じは失せつつあり、大人らしいごわごわした葉っぱになってきています。

今年もよい天候に恵まれますようにexclamation



掛け花入れ朝顔.jpgさて、ショップ和×和の方に、毎月1日更新の店長の特選品をアップしています。ムード今月は独特の表情の花器です。写真をたくさん撮りましたので、ぜひごらんくださいね。


いつも楽しみにしています☆→  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ ウルシの木の記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56830442

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->