2012年08月08日

■しだれ桜の絵付け、やっと出来ました。

香川県と香川県漆器工業協同組合の事業で、この夏、松本は「掻き子さん」として、香川県森林センターで漆掻きをしています。
今日は、漆掻き作業体験の日でして、高松工芸高校の生徒さんや漆芸研究所の研究生さんをはじめ、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。^^ 

さて、私の仕事のほうですが、7月から取りかかっている子持ち三段重箱しだれ桜の銀彩
この子の絵付けがやっと完了いたしました。もうやだ〜(悲しい顔)

ちょっとお見せいたしますね〜〜。


2012MG_5836.jpg

三段重ねるとこんな感じになります。
(絵付けが終わったばかりで、上塗りはまだの未完成の状態です)


バッド(下向き矢印)蓋を3枚作りましたので、こんな使い方も…。
2012MG_5821.jpg


バッド(下向き矢印)箱の中は内金です。
2012MG_5829.jpg
子持ち重箱なので、中にも仕切りの箱がありますよ。ムード
中の小箱にも、しだれ桜を描きましたので、小箱を出して使うこともできます。

上塗りはこれからなので、まだ未完成ですが…。
もう出来上がりの雰囲気が出ているのでうれしいですね。(上塗りをすると、銀白色の桜が金色になります)
いま塗っている上塗りの漆が、半つや消しのいい感じに乾いているのでそれで仕上げてもらおうと思っています。ぴかぴか(新しい)

もう、これでしばらく銀彩の仕事はお休みになりそうですね…。

いつも楽しみにしています☆→  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57504020

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->