2007年10月29日

■「谷川米穀店」のしょうゆうどん。

きのう、香川県仲多度郡琴南町(ほとんど徳島)にある、谷川米穀店に松本が行ってきました。
山深くにあるこのあまりにも有名なうどん屋さん… 香川県では、お米屋さんとうどん屋さんがくっついているお店がよくあるそうです。
10/29谷川米穀店の全景
お客さんの列…
(ほとんどが県外のお客さんです、すご〜)


10/29谷川米穀店のお客さんの列
順番待ちの間、影を見ていたらしいです。笑


10/29谷川米穀店のしょうゆうどん
しょうゆうどんのみ、大210円。
(これでしょうゆがかかってます)

うどんに関しては、グルメ本の評価に全く影響されず、自分の感覚で旨い不味いをはっきり言う松本ですが… この谷川さんのうどんに関しては「味が落ちていないな…」と満足したようです。
「エッジの立っていない麺で、柔らかめでちゅるんとしたした食感。みずみずしくておそらく寿命が短い、ゆで上げてすぐ食べないといけない麺で、それができる環境のお店だ」
ただ、小さめのどんぶりにぎちぎちに麺が詰まっているのが気になったそうです。「もっとふわっと入れてくれんと…ほぐして食べるのが大変や(ー'`ー;)」と松本。
あまりに忙しいので、大も小も、おんなじ大きさのどんぶりを使っているのでしょうか。
さておき、さぬきうどん巡りって、ぜんぜん勢いが衰えていないんですね。
とにかくこんな山奥まで、東京のお客さんが並んでいるのがなんとも不思議な光景です。^_^;



posted by 宮崎佐和子 at 00:41| Comment(10) | TrackBack(2) |   讃岐うどん
この記事へのコメント
3年位前からこちらでも香川で修行された方の
うどん屋さんが何件かできて香川スタンダードのうどんが食べられるようになりました。
でもでも210円で大盛りが食べられるなんて「シーンジラレナーイ!!」です。
今年は市内でも地元FM局主催の“うどんラリー”というのがあって抽選でペア一組に香川旅行が当たっていました。

それにしても松本さんの指は恐ろしいです…。
見習いたいです…。
Posted by いちご納豆 at 2007年10月29日 21:33
「みずみずしくておそらく寿命が短い、ゆで上げてすぐ食べないといけない麺で、それができる環境のお店」さすが松本氏、するどい評です。しかし、谷川さん相変わらずの人気ですね・・・。近くの「三島」もかなりいけますよ。TBしときました。
Posted by ShopMaster at 2007年10月29日 22:31
いちご納豆さん、こんばんは!!^^
へえ〜けっこう各地でネイティブなさぬきうどん屋さんが増えているんですね。

>抽選でペア一組に香川旅行

これで本場を巡業するんですね。^_^:

もし、いちご納豆さんが香川に来られる機会がありましたら、近所の松本おすすめのうどん屋さんにお連れしますよ。
Posted by 宮崎佐和子 at 2007年10月29日 23:26
Shop Master、こんばんは。
TBありがとうございます。

「三島」ですか、まだ行ったことないです。^^
この松本が谷川に行った日は、まんのう町にある石焼釜のパン屋さんのバケットが目的だったらしいのですが、焼き上がりまで時間があったので、足を伸ばしてうどんを食べにいったそうです。笑
そのパン屋さんでも、愛知から来た、うどんツアーのお姉さん二人組がいたんだとか
(しかもリピーター、3回目だそうで…)
Posted by 宮崎佐和子 at 2007年10月29日 23:33
「まんのう町にある石焼釜のパン屋さん」・・興味ありますね!こそっと教えてください。
Posted by ShopMaster at 2007年10月30日 22:01
Shop Master、こんばんは!

>「まんのう町にある石焼釜のパン屋さん」
実は私もよく知らないんですよね… ^_^;
…ちょっと松本に聞いて来ます。

  聞いて来ました。

『ハヌル』さんです。
http://www.e-sanuki.com/hanuru/
お休みが週二日(火・水)なので行かれる時は注意してくださいね。(欲しいパンの焼き上がり時間も)

松本曰く『ちょっと重たいパン』だそうで、薪の香りがとても強いので、お食事用としては強く感じるかも知れません。
松本はリーン系の焼きたてパンが急に食べたくなり、近所にはそんなパン屋さんがないので、足を伸ばしたらしいです。(仕事してよ〜 (~ヘ~;))
このパンは天然酵母で発酵臭が弱いので、ドライイーストの方が好きかなあ〜と勝手なコメントをしています。

ぜひ一度ためしてみて下さい♪

Posted by 宮崎佐和子 at 2007年10月31日 02:05
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b━━━━━━S!!

めっちゃうどん食べたくなりました〜!!!!!


ちょっと前に知人から頂いた「山田屋」さんのうどんは美味しかったです!!!!!

それ以来讃岐うどんのファンになりました♪♪
Posted by 黒柿 at 2007年11月01日 08:10
黒柿さん☆

たしかお友達に香川の方がいらっしゃるんですよね。^^
「山田家」さんは、機会があったらぜひぜひお店まで行ってみてください。
慌ただしいお店とは違って、なごめますよ〜。
Posted by 宮崎佐和子 at 2007年11月03日 06:22
はじめまして。タニベ〜こと谷川米穀店のシゲ子です。
こちらでご紹介いただいていたのに、気づかず
ごめんなさい。

遅くなりましたが、お礼記事を
タニベ〜のブログでもご紹介しましたので、
よろしければご覧ください。

また、食べにいらっしゃってくださるのを
楽しみにお待ちしています。

タニベ〜のブログはこちらです↓
http://blog.goo.ne.jp/sanuki_tanikawa/
Posted by 谷川米穀店(シゲ子) at 2010年08月31日 14:27
わっ、びっくりいたしました!
谷川米穀店さんから、じきじきにコメントをいただけますとは…;;

ありがとうございます!

ここしばらくの「うどんブーム」、よい面もたくさんありましたが、味がだんだん残念になってくお店も多く… 私の主人のように「昔からのうどん食い」にとっては、少々悲しいものがあるみたいです。

谷川米穀店さんは、以前と変わらぬ味を保ってくださってホッとしています。
また、立ち寄りたいと思いますので、またおいしいうどんを食べさせてくださいね!

これからも、よろしくお願い申し上げます。
Posted by 宮崎 佐和子 at 2010年09月01日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6280572

この記事へのトラックバック

谷川米穀店
Excerpt: 琴南町の山奥にある「谷川米穀店」。8年ぶり4度目の訪問でした。平日10:30頃の風景。休日には長蛇の列ができますのでご注意を・・近くの「岩どうふやさん」。ここで厚揚げを買って持ち込むのが「谷川」の王道..
Weblog: ShopMasterのひとりごと
Tracked: 2007-10-29 22:20

三島製麺所
Excerpt: 琴南町「谷川米穀店」と並ぶ隠れた名店「三島製麺所」。例によって看板類は一切ない。 塩焼き瓦と思われる屋根の色がシブイ。怪しげな店のテーブルに座る広島からやってきた怪しげな(?)面々。置いてある道具一..
Weblog: ShopMasterのひとりごと
Tracked: 2007-10-29 22:20
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->