すさまじい勢いの成長に、驚きを隠せない私たち…。
そして、ここ数日のものすごい陽気で、一気に春が進みました

樹木の枝先にエネルギーが急速に立ちのぼり、固い芽に樹液が集まっているよう。漆の木たちも、人間のスケジュールを待ってくれないようです…


冬の間、眠っていた樹がもう動き出しています。
ちょっと焦る私たち…。そこで、予定を少し早めまして、今日は五色台にある工房の漆畑 ※へ、今年分の苗を植栽しに行きました。



この時に、用意していた苗木ちゃんたちなんですね〜〜。^^
さてさて、そんな今日の香川県の最高気温は、なんと22度

強い日差しと、ほこりっぽい空気を感じながら、親子3人で工房のある善通寺から車で約50分の、五色台の漆畑に出かけたのでした。(私と赤ちゃんは、日陰の車の中で見学&撮影です)


工房の漆畑は、高松市の五色台という山の中腹にあります。約3反ほどの広さがあり、2002年から植栽を進めています。もうちょっと先ですが、2018年頃に漆掻きを開始する予定になっているのですよ。


新しい植栽予定地に、次々と植えていく松本です。
…こんな天気のよい日には、いつもなら向こうに瀬戸内海や小島がよく見えるのですが… 春霞みでかすんでよく見えません。


ウルシの苗木は、植え方にもちょっとコツがあります。

しっかりと根付いて、大きく育ちますように…。

植えた後は一雨欲しいところです。ちょうど明日、少し雨が降るかもしれないので、ちょっと期待ですね。
ここの漆畑で大きくなったウルシの木たちの写真も撮りました。
大きな子たちの様子は、明日あらためてご紹介したいと思います。


