2013年03月10日

■工房のウルシ畑をご紹介します。

さて、昨日のウルシの植栽の続きです。わーい(嬉しい顔)
今日、天気予報どおりに春らしい雨が降ってくれました…! 植えたばかりの苗木にとってはよい潤いの雨になります。天の恵みはほんとうに有り難いですね。ムード

工房の庭にもウルシの木がありますが、それは日々の観察用や実験用のウルシで、作品を作るための漆樹液を本格的に採る木ではないのですね〜。
本番の、漆を採るための畑は別につくってあります。
その「工房のウルシ畑」は、高松市の五色台という山の中腹にあり、ここでは定期的に苗木を植えて増やしていっております。(ときどき、地元の方を呼んで公開植栽もしているんですよ〜)

2002年に最初の植樹を行いました。
なので、初期に植えた子はもう10年以上になっていて、もう十分漆かきができる大きさになっています。


バッド(下向き矢印)最初に植えたウルシちゃん…こんな感じになってます。ぴかぴか(新しい)
五色台の漆畑 和うるし工房あい  国産漆
木のてっぺんまで入りませんでしたが… 高さはどのくらいあるんでしょう?(松本の身長は177cmです)
今年の始めに、何日かかけてこの畑のおそうじを松本がしましたので、スッキリしています。

ウルシ
この子たちは、もう太さも十分にあります。漆掻きをしようと思えば大丈夫な木なんですよ。
でも、この畑は「とりあえず国産漆が採れればいい」というのではなくて、「松本好みのとことんオタクな漆」を採るのが目的ですので、もっと木を成熟させるつもりなのです。


ウルシ2もう、大きな木になっていますので、下枝は枯れて落ちてきています。





















バッド(下向き矢印)こちらは…からみついていたツタ。
からんだツタ
もう根元を切っているツタですが、はずしたほうがいいですね。

この畑も、いろんな生き物たちが生命活動を行っています。


バッド(下向き矢印)カマキリの卵ちゃんや、ミノムシちゃんたち。
カマキリの卵ミノムシ
そういえば、以前は小鳥ちゃんの巣を見つけた事がありましたexclamation
どんな小鳥さんが持ち主だったのか、今でも気になっています。


葉っぱが芽吹く頃になりますと、この畑も急にイキイキと輝き出します。
また、その頃になったらご紹介いたしますね。




カナヘビさんさて、今日のおまけ写真は… 冬眠から覚めたばかりのカナヘビさんです。ハンター・ミルミルの悪の手によって、強制連行されてやってまいりました。冬眠疲れでヨレヨレのカナヘビさん、当然ながらとっても迷惑そうでした…。たらーっ(汗)



いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) |  五色台の漆畑
この記事へのコメント
恵みの雨が降って何よりでしたね。以前のブログでも渇水のことを書いておられましたが、香川は元々雨が少ない地方ですか?

北部九州にはあまり雨が降りませんでしたが、代わりに黄砂が飛来して近くの山が霞んでいました。花粉に加えてWパンチでした。布団は干せないし、車は汚れるし・・・。今はスギ花粉が下火になるのを、首を長くして待っているところです。

春が近づくと、お子さんの成長に合わせて行動範囲が広がって、これから忙しくなりそうですね。
Posted by パンの耳大好き at 2013年03月11日 10:25
パンの耳大好きさん、こんばんは!
今日もコメントをくださいまして、ありがとうございます。^^
こちらも黄砂やらたくさん降っているようでしたが、雨のおかげで今日はスッキリした空でした☆

>香川は元々雨が少ない地方ですか?

はい、そうなのです〜;;
温暖で災害が少ない土地なんですが(台風の被害も少ないです)、「日照り」の土地で、そのための「ため池」があちこちにあります。
渇水は夏場だけでなく降雨量の少ない冬の「冬渇水」もあります。
近代は香川用水のおかげで日常水や田畑の水はある程度確保されていますが、こうした山の畑は、やっぱり天然の雨が欠かせません。
昨年は雨が少なかったので、ウルシの木の伸びも今ひとつでした。汗


>今はスギ花粉が下火になるのを、首を長くして待っているところです。

パンの耳大好きさんは、花粉症さんですか。
発症していなくても、スギ花粉はやはりあまり触れたくないものですね。^^;
日差しや花の色に誘われますが、黄砂やら中国からの有り難くないものとかを考えると、お出かけ気分も小さくなってしまいそうです…
Posted by 宮崎佐和子 at 2013年03月11日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63538171

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->