2013年03月19日

■ついに漆の芽が出てきました!

今日の香川県は、気温が23度もあったそうです…exclamation
あまりの陽気に、はじめて窓を開けて一部網戸にしてみました。春の匂いのする風が入ってきて、娘のお昼寝する枕元へ通り過ぎていき… 同じ部屋がまったく違う風景にさえ見えてきたから不思議です。

さて、ちょっとしたニュースなのですが…。
ここ最近の陽気と昨日の雨雨で、一気に樹木のつぼみや芽が膨らみましたが、ついにきました。
ウルシの芽も動き出しましたよ〜〜。ぴかぴか(新しい)


バッド(下向き矢印)大きい枝の芽はあまり変わらないですが…。
漆の芽1


バッド(下向き矢印)小さいひこばえなどの芽は、一部こんなふうになってきましたexclamation×2
漆の芽2
ほどけはじめたウルシの芽ちゃんです。ハートたち(複数ハート)ご存知でしたか? ウルシの新芽って赤いのですよ〜。そして、なぜか小さい芽ほどはやくゆるんできます。

さて、もう少し伸びると…。


バッド(下向き矢印)こんなふうになりますよるんるん
漆の芽3
いきいきした可愛い新芽にしばし見とれてしまいました…。黒ハート
このツンツンした部分が、葉っぱの一枚一枚になります。もう1〜2日すると、すっかり開くと思います。
おんぶした娘が暴れるので、レンズがプルプル震えてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗) なんとか撮れていてよかったです。
もう少し開いたら、きれいに撮ってまたお見せいたしますね。わーい(嬉しい顔)




和×和 春のキャンペーンさて、ちょっとお知らせです。ショップ和×和では、明日から「店長誕生日ハート(トランプ)春のキャンペーン」が始まります。人気のスプーン小とフリーカップの特別バージョンを、限定プライスでお届けします。20日朝9時からのカートオープンになりますので、ぜひのぞいてくださいね。



いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ ウルシの木の記録
この記事へのコメント
植物が芽吹く様子はとても微笑ましいですね。若い頃は特に季節の移ろいを感じることなどなかったのですが、これはいい意味での老化の副産物かもしれません(笑)。

今朝このブログにアクセスしたところ、「店長誕生日・春のキャンペーン」の文字が飛び込んできました。猫好きにとっては卑怯とも思える店長印・・・(爆)。もちろんすぐにポチったのは言うまでもありません。初めての漆器でしかも店長印なので、しばらくは使えそうにありません。

最後になりましたがむぎ店長、8歳の誕生日おめでとうございます。我が家のデビ(はちわれ3歳♂)も香箱座りをしつつ、飼い主とともにお祝い申し上げております。これからも元気で過ごして下さいね。
Posted by パンの耳大好き at 2013年03月20日 11:35
パンの耳大好きさん、こんばんは!
ショップの企画にご参加くださいまして、ありがとうございます☆

そうなんです、毎年毎年きちんと春がやって来て、季節が巡るってあたりまえだけど素晴らしいな〜とつくづく思います。^^

店長もいよいよオジサン猫になって、デビ君のような充実したフレッシュさはありませんが…汗  当猫は苦みばしったいい男を目指しています。

これからも、よろしくお願い申し上げます♪♪
Posted by 宮崎佐和子 at 2013年03月20日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63875442

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->