2013年04月01日

■黄金香りごまをすくうスプーンです。

自治会長です。新年度になりました〜。実は今年、自治会長の当番になっています。
前任の方から、朝一で引き継ぎをしてお役目グッズを受け取りました… って、このお役目グッズ、すごくアイテムが増えている〜〜あせあせ(飛び散る汗) (前回、自治会長をしたのは7年前でした)
ともあれ、1年間がんばろうと思います。



さてさて…。
気を取り直して、今日はうちで重宝しているスプーンをお見せいたしますね。わーい(嬉しい顔)

我が家の食卓で欠かせない金ごま。
和田萬さんの「黄金香りごま」を常に常備し、おひたしにきんぴらに時にはパスタやサラダにもふわっと振りかけていただいています。


バッド(下向き矢印)黄金香りごまは、広口瓶にいつもたっぷり入れています
黄金香りごまとスプーン1
この、深い瓶の中のすりごまをすくうのに役立っているのが、このスプーン。
サクラ材です。
お客様のオーダー品を作る時に、お客様のイメージどおりか作ったサンプル木地が、このスプーンなんです。これを元に、お客様のご希望通りのスプーンをつくり… 残ったサンプル木地は我が家で頂戴して、ごまをすくうのに使っています。


黄金香りごま スプーン 国産漆
こんな感じで… 白木地のままですがナチュラルでなかなか使い心地が良いです。
とっても植物的なラインのやさしいスプーンです。

このスプーン、ちょっとデザインに凝っていまして…。


バッド(下向き矢印)柄の先端の部分がこうなっています。
スプーン
松本いわく、「花のつぼみのかたまり」なんだそうですよ。
スプーンの腹から部分が葉のイメージなので、その先端に小さなつぼみのかたまりが…という感性をこめているんだとか。
…今までかわいいフォルムだな〜〜とぼんやり思っていましたが、そんなポエムがあったとは。がく〜(落胆した顔)
ますます使うのが、楽しくなりそうです。^^



梅の帯飾りさて、ちょっとお知らせです。ショップ和×和に、キャンペーンのフリーカップ&スプーンの追加と、毎月1日更新の店長の特選品をアップしています。ムード …っと、気がつくと店長印のフリーカップ&スプーン、すでに残り少なくなっているようです(汗 
ご興味のある方は早めにごらんくださると嬉しいです。



いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) |   漆のうつわとの暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64259860

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->