2013年04月04日

■わらびとたけのこの炊き込みご飯と飯椀です。

春は、食材をお買い物するのが、とっても楽しいですね。ムード
ふきやたけのこ、アスパラガスやイタドリなどなど。どうしても野趣あふれる山菜類に目がいってしまいます…。

わらび←そこできのう、産直で買ったワラビちゃん。小さな束で120円とお買い得でした。
さっそく重曹入りのお湯であく抜きしましたが、めったにしないもんだからか、なかなかあくが抜けずに悪戦苦闘。がく〜(落胆した顔)
なんとか下処理をして… う〜ん、どんなお料理にしよう? 

ちょっと悩んで?山菜ご飯になりました。炊き込みご飯にすると、たくさん楽しめますもんね〜。

せっかくなので…。





バッド(下向き矢印)朱溜の飯椀に入れて写真を撮りました。ぴかぴか(新しい)
国産漆の椀 朱溜1
もちろんタケノコも入っています。コク出しに刻みベーコンも少し入っていますよ〜。
国産漆の椀 朱溜2

木の芽は、工房の庭のサンショウの木のものです。
萌え出たばかりのものなので、やわらかくてしかも香りが新鮮exclamation
昨日はきれいな桜を堪能しましたが… 春って、おいしいものもいっぱいですね。わーい(嬉しい顔)



ウルシ今日のおまけ写真はこちら。工房の庭のもうひとつの山菜です。食べごろになってきています。



いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) |   漆のうつわとの暮らし
この記事へのコメント
我が家にもこの山菜?が今年から仲間入りしましたが、食べて良いものやら…。
先ずは風対策をしないと…根が張っていないので未だひっくり返るとアウトの状態です。しっかりするまでは棚から動かしたくないのですが仕方ありません。同好の方々の御健闘を祈ります。
Posted by タナゴ at 2013年04月05日 14:59
タナゴさん、こんばんは!!
ちょっと怖い?新顔山菜ちゃんのご様子はいかがでしょうか。(^^

>先ずは風対策をしないと…

うちの近辺も風が強いところです;;
芽の部分が取れたり傷んだりすると致命的なので、気をつけています。

これから面白いように伸びていきますよ。
順調に大きくなっていく事をお祈りしています☆
Posted by 宮崎佐和子 at 2013年04月05日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64466604

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->