2013年07月21日

■漆を精製する道具、櫂を作りました。

今日、写真撮影中に、デジカメが急に動かなくなってしまい… ご臨終が確認されました。もうやだ〜(悲しい顔)
ショック〜〜。急きょ新たにデジカメを買うことになってしまいました。
(機材が新しくなるので、松本は嬉しそうですが;;)
最近、よくものが壊れるような気がします… でも、この暑さは関係ないですよね?
パソコン関係に、何か来ないように祈りたいです。


さて、そんな今日は新しく作った「ある道具」をお見せしたいなと思います。


バッド(下向き矢印)真ん中の白木の道具です。
舟と櫂1
大きなタライといい…いったいこれは何の道具でしょうか??

実はこれ、漆精製用のフネとカイなんです。

精製してみたい漆がありまして、フネにするタライはあるのですが、カイがなかったので松本が木工で作りました。


バッド(下向き矢印)タライの中で、太陽熱を当てながら、カイで撹拌します。
舟と櫂2

お天気のいい日に、天日にて精製する予定です。
また、詳しくお知らせいたしますね。ムード



涼んでいるうり坊さて、今日のおまけ写真はうり坊です。
この猛暑の中、お外で何をしているかというと、涼しい場所でマッタリとしているんです。
このように車の下は猫さん大好きですね。きっと風が良く通って涼しいんでしょうね。ぴかぴか(新しい)


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) |   漆の精製
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71202603

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->