2013年07月27日

■炭粉上げの花紋ブローチです。

夏祭りの時期ですね。
暑くてうんざりするような日々ですが、夏は花火や踊り、夜店などいろんな楽しみがあるからウキウキします。ぴかぴか(新しい)
今は人混みに出られませんが、子供がもう少し大きくなったら一緒に出かけたいなあ〜と思っています。


さて、今日はお久しぶり?の私の仕事です。
少し前から進めているんですが、雰囲気が出てきましたので、少しお見せしようと思います。^^


バッド(下向き矢印)炭粉上げの花紋ブローチたちです…(まだまだ作業中なんですが)
ブローチ 炭粉上げ1
ちょっとレトロな雰囲気のブローチちゃんでしょう?作業進行はそれぞれまちまちです。
この一風変わった風合いの紋様、これは漆と炭粉で盛り上げていているんです。
仕上げは、アンティークな感じで大人っぽくしたいなあ〜と考え中。(この香合みたいな感じでしょうか)

娘が午後に2時間程度のお昼寝をするので、その時に時間がとれたら少しずつ進めるという、スローペースの作業です。あせあせ(飛び散る汗)
それでも、少し仕事ができるのは有り難いことですね。


梅の紋様。
ブローチ 高蒔絵2
この梅もまだまだ途中…。
一度粉固めをして最初の加飾の吸いを止めてから、しべや花のがくを重ねて盛り上げていこうと思っています。もう少し肉感的になりそうですね。
メキシコあわびや夜光貝のブローチのように、キラッと目立つブローチではありませんが、シックな装いに似合うものにしたいなと思っています。ムード




すごいタオルさて、今日のおまけ写真は、以前お祝いでいただいたタオルです。
愛媛県の今治タオルさんの、その名もズバリ「すごいタオル」exclamation 包みを開けたとき、「うわっすごいタオルだなあ」と思ったのですが、それが商品名だとは…。
ふっくら空気をふくんだ、すごく肌触りのいいぜいたくな国産タオルです。この夏はほんとうに重宝しています。ぴかぴか(新しい)

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71420254

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->