2013年10月09日

■オーダーのお椀を塗り重ね中です。

10月になっても、こんなに暑いとは…あせあせ(飛び散る汗)
初夏のような積乱雲が、青空にモコモコしていました。
そんな今日も気温が30度近くになりました。湿度も80%くらいありましたから… もう漆室と変わらないくらいですね。
灯油が値上がりしているので、暖かい期間が長いのはちょっと有り難い要素でもあるのですが… 今の季節って何だっけ?と感覚が錯覚してしまいそうです。ふらふら


さて、そんな今日は、中塗りの様子を少しお見せいたしますね〜。


バッド(下向き矢印)上塗り部屋で、お椀の中塗りの松本です。
中塗り中1
お客様からオーダー頂いたお椀を塗り込んでいます。

オーダー椀1

←この木地ですね。
径が11cm少し、高さが7.4cmほどのサイズ。
ケヤキ材です。11客あります。(一つは予備)








中塗り中3

中塗り中2

変わり塗りのお椀なんですが、何度も塗り重ねが必要な変わり塗りなんですよ。
順調に塗りの層を重ねていきたいと思います。



ミルミルさて、今日のおまけ写真は…。
それっておいしいの?? お食事中のミルミルに興味津々の娘です。



いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/77819051

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->