2013年11月09日

■フィールドミュージアム SA・NU・KI 2013に行ってきました。

昨日、ショップ和×和に朱溜の小皿をアップいたしました。赤い小皿可愛いですよ。ぜひ、ごらんくださいね。ムード

さて、ただいま松本は広島の福屋さんで作品展中ですが…。
娘とお留守番の私は、香川県東かがわ市で開催中のフィールドミュージアム SA・NU・KI 2013におじゃまいたしました。興味のある方が大勢いらっしゃると思いますので、少しご紹介したいなと思います。



大きな地図で見る


フィールドミュージアム SA・NU・KI 2013は、讃州井筒屋敷という古い商家を中心に、引田町の古い町並み一帯で行われるアートフェアで、作家さんと使い手さんの交流の場のイベントです。
毎年開催されているのですが、私は一度も行ったことがありませんでした…。

今年こそ!と、県外で働いているオトーチャンを差し置いて、私の母と一歳の娘の三人で出かけてきました。



フィールドミュージアム SA・NU・KI 2013

←ベビーカーでつまらなさそうな娘…。

細い道が多いとの話を聞き、コンパクトなベビーカーで出かけました。
(押しているのは、私の母)
荷物、たいへん多し…
一眼レフカメラも無理矢理持参しています。














バッド(下向き矢印)主な会場になる、讃州井筒屋敷
井筒屋敷

2013IMG_7488.jpg江戸時代築の商家の井筒屋敷ですが、現在はホールもある複合施設になっています。
今回の参加作家さんの半数近くが、この会場内の各所に作品展示をされています。

広場もあり、とても快適な空間です。
井筒屋敷母屋では『素材と形展』というタイトルで、磁や木、ガラス、鉄、樹脂などさまざまな素材を扱う作家さんの作品を、古い屋敷の各所に展示しています。

古い座敷や日本庭園に置かれた作品の数々は、不思議としっくりなじんで見応えのあるものでした。

井筒屋敷 庭日本庭園の作品

2013IMG_7508.jpg
←そして、不思議そうに
屋敷のあちこちをチェックする娘…。


















古い町並みの方では、元お醤油屋さんや古い病院、といった風情ある古い建物の各所で、作家さんたちが作品展示をされていました。



バッド(下向き矢印)このフラッグや看板が、会場の目印です。
フラッグ目印
煙突広場『煙突広場』では、彫刻、布バッグ、絵画の作家さんの展示です。

煙突
名前の通り、煙突が目印です。

















バッド(下向き矢印)『旧松村医院・松村邸』で展示の革の藤本さん。
藤本さん

バッド(下向き矢印)こちら『長崎邸』のガラスの田井さん。
田井さん

年の近い作家さんたちとお話すると、やっぱり楽しくていい刺激になります。
皆さん、ありがとうございました。


フィールドミュージアム SA・NU・KI 2013本当にあっという間のひとときでした。
お昼前に会場についたのですが、お昼を食べてあちこち迷いながらウロウロしたら、すぐ夕方でしたよ〜。ふらふら
頑張って、全部会場をまわったつもりだったのですが、行き損ねた会場があったと帰ってから知ってしまった〜〜と思いました。
時間配分を考えながら、回った方がいいかもしれませんね。
久しぶりに、こういったイベントを楽しめて良かったです。明日までとなっておりますので、ぜひ皆さんお越し下さいね。ムード

いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) |   展覧会鑑賞・イベント参加
この記事へのコメント
フィールドミュージアムのあったかいご紹介ありがとうございます。私も夕方には行っていたのですが・・・会えずに残念でした。山地もとっても残念がっておりました。。
お嬢ちゃん大きくなりましたね〜先が楽しみです。
お陰さまで、日曜日も何とかお天気がもって、たくさんの方に来ていただきましたよー
また、来年も遊びに来て下さいネ。松本君にもよろしくお伝え下さい。
Posted by かぐや草 at 2013年11月11日 09:46
かぐや草さん、こんばんは!
このたびはお疲れさまでした… 今年は松本が参加できなくて、残念です(>_<)
でも、私は初めてイベントに遊びに行くことが出来て、嬉しかったです。
お天気、日曜はくずれるという予報だったので、あわてて土曜に行ったんですが、
日曜日もいいお天気でしたね。良かったです。

今までお世話になった作家さんにはだいたいごあいさつできたんですが…。
肝心の山地さんに遭遇できず、残念でした。

作り手さんと使い手さんのパワーが感じられる、上質なイベントでした☆
これからも、よろしくお願い申し上げます。
Posted by 宮崎佐和子 at 2013年11月11日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80318154

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->